2024年 4月 20日 (土)

フジ&ナイナイ岡村「ネット進出」大丈夫? 低視聴率テレビからの「脱出」なるか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ナインティナインの岡村隆史さんが、ネット配信限定の新テレビ局「ゼロテレビ」を2013年3月27日立ち上げると発表し、世間を驚かせている。

   最近ではロンドンブーツ1号2号の田村淳さんも「ニコニコ動画専属のタレント」となることに意欲を見せたことが話題になったばかりだ。テレビ不振が続く中、お笑い芸人たちのネット進出はうまく行くのか。

岡村CEOで「ゼロテレビ」発足も…?

3月7日設立が発表された「ゼロテレビ」。テレビ離れ打破の起爆剤になるか
3月7日設立が発表された「ゼロテレビ」。テレビ離れ打破の起爆剤になるか

   ゼロテレビは岡村さん自らがCEOを務める「日本一小さくて、日本一新しいテレビ局」。「正社員」は岡村さん1人で、今のところ企画は岡村さんが出演するトーク番組1本のみ。公式サイトを見る限りでは、番組はYouTubeのライブ配信機能などを使って無料で放送するようだ。7日に岡村さんが自ら記者会見で話したところによれば、視聴率、スポンサー、さらにルールや慣例ともに「ゼロ」の状態から、ネットならではの可能性、そしてテレビの楽しさの「原点」を探るとしている。

   もっとも、一部報道ではさも岡村さんが自主的に「新テレビ局」を立ち上げたかのように書かれているが、実際に今回の企画を主導しているのはフジテレビだ。そもそもゼロテレビのウェブページはフジの公式サイト内にあり、スタジオも「間借り」としてフジ本社の一室を使用、スタッフも「手伝い」という形でフジから出る。

「要するに、フジの企画ということですよね?」(J-CASTニュース)
「まあ……厳密に言えば……」(フジテレビ広報部)

   とはいえこうした「試み」にゴーサインが出るほどに、エンタメ業界でネットの存在感が高まり、またテレビの側に危機感が出ていることは事実だ。

   今年に入って視聴率20%を超えたバラエティーは、なんと「笑点」(1月6日、日本テレビ系)、「ぐるぐるナインティナイン」(1月10日、日本テレビ系)の2本しかない。岡村さん名義で発表されたゼロテレビの設立趣意文でも、

「ご存知のようにテレビ業界は現在、多様化する各種メディアの中で、ひとつの大きな節目を迎えています。ただし本来ならば、新しく生まれ変われるチャンスでありながら、イノベーションが劇的に起きているとは言い難い状況です」

とその苦境を認める。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中