2024年 4月 20日 (土)

いったん謝罪した橋下市長、8時間後には「とことんいく」 労組側に「行動慎め」と言われてにキレる?

   大阪市の橋下徹市長が、またしても「朝令暮改」だ。大阪市が行った組合活動に関するアンケートが、労働組合法が禁じる「不当労働行為」にあたると認定され、橋下市長は、いったんは「厳粛に受け止めなければならない」と神妙な表情で語った。

   ところが。8時間後には「とことんいきますよ!」と態度を一変させた。何が橋下市長をそうさせたのか。

問題のアンケートは「市長の業務命令」だった

   問題とされたアンケートは職員の組合活動や政治活動への関与について詳細に訪ねる内容で、2012年2月に行われた。文面では、その目的を

「市の職員による違法ないし不適切と思われる政治活動、組合活動などについて、次々に問題が露呈しています」

と説明した上で、

「市長の業務命令」
「正確な回答がなされない場合には処分の対象となりえます」

といったかなり高圧的な文言もある。これに対して労組側が猛反発し、府の労働委員会に救済を申し立てていた。2013年3月25日になって、府労委は「組合への支配介入にあたる」として不当労働行為だと認定した。

   これを受け、同日午前11時頃の囲み取材では、橋下市長は

「ルール違反とのところがあったと認定されれば、それは厳粛に受け止めなければならない」。組合に対しては謝罪もしなければいけないし、これからはきちんとルールも、しっかり守っていく」

と神妙な表情。

「不服を申し立てるかどうかは、内容を精査してから?」

という記者の質問に対しては

「基本的にはしません」

と明言していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中