2019年 11月 18日 (月)

初音ミクの人気曲「千本桜」で騒動 ファンの「国歌にしろ!」提案で大荒れ

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ニコニコ動画発のボーカロイド(ボカロ)曲「千本桜」が、じわじわと人気を広げている。企業やイベントとのコラボレーションで、ボカロファン以外の支持も集め始めている。

   そんな中、1人のファンから「千本桜を国歌にしろ!」との声が上がった。好きが高じての提案のようだが、ネットユーザーからは非難が殺到、ニコニコ動画のコメントも荒れる事態となっている。

「君が代は暗いし楽しくない。千本桜歌えばハッピー」

   「千本桜」は音声合成ソフト「VOCALOID」を使って作曲している「黒うさP」さんが作詞作曲し、バーチャルアイドルの初音ミクに歌わせている。曲に付けられたアニメーションには富士山や旭光、舞い散る桜が描かれており、歌詞や曲調からもどことなく和風の雰囲気が感じられる。ニコニコ動画では550万回を超える再生回数を誇る。

   ここ最近カラオケ店「ビッグエコー」やファミリーマート、長野・上田市で10年続く「上田城千本桜まつり」など、企業やイベントとのコラボレーションが相次いでおり、ボカロやニコニコ動画をあまり知らないという人の間でも知名度が高まってきていた。

   人気が沸騰する中、2013年4月4日、2ちゃんねるに「千本桜を国家にして欲しい」というスレッドが立てられた。

   国家というのは誤字で「国歌」にすることを提案しているのだが、スレ主はとにかく千本桜が大好きなようで、「日本の歴史や国のあり方、個性を思いっきり表している」「君が代の歌詞って古すぎんだろ なんか暗いし歌ってて楽しくない」「千本桜みたいに楽しい歌を国歌にした方が多くの人が笑顔になってハッピーだろ」「実際に君が代が嫌いすぎて国歌斉唱の時に起立しない教師がいるってニュースでも見たし それなら皆から愛されて絶大な支持を受けている千本桜に変えれば万事解決だと思う」などと千本桜を推す理由を述べた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中