2024年 4月 26日 (金)

「東大合格に『母は無職』有利」 これは本当なのか

   「東大合格には「母は無職」がいい?」――週刊朝日2013年4月19日号がこんな見出しの記事を掲載した。2013年度東京大学入学者152人に対して独自におこなったアンケートによると、東大生の母親は「無職」、すなわち専業主婦であることが多かったという。

   時間に余裕のある母親のサポートで難関の中高一貫校に入学でき、それが東大合格につながっているのではないかというのだ。

低収入の家庭の子が合格できないというわけではない

   実際のところどうなのか。ベネッセの「高等教育研究所」大学進学アナリスト・村山和生氏は2013年4月15日、J-CASTニュースの取材に対して、「結果的に専業主婦家庭出身が多いという現象について違和感はない」としつつも、「専業主婦がいることで有利になることはないのではないか」との見方を示した。

   その鍵となるのは「親の収入」だ。男性が高収入だと、専業主婦を養ったり、子どもに教育費をかけたりといったことが可能になる。このため、結果的に、東大にお金持ちの子どもが集まってしまうのだという。東大生に都内の難関中高一貫校の出身者が圧倒的に多いことや、東大生の親の平均年収が1000万円以上であることはよく知られている。

   一方で村山氏は「結果的に高収入の家庭の子が多くても、低収入の家庭の子が合格できないというわけではないです」とも指摘する。

   東大の合格者を見ていると、親のサポートももちろん必要だが、本人が主体的に学べているかのほうがより重要だという。

「実際、中高の指導場面を見ていても、中学受験とは違いますよ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中