2024年 4月 19日 (金)

サムスン新型スマホに思わぬ「弱点」 iPhoneより持ちにくく、壊れやすい?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   サムスン電子が社運をかける最新スマートフォン「Galaxy S4」に、思わぬ「弱点」が露呈した。ライバルのiPhone 5や従来機と比較して、「持ちにくく、壊れやすい」との評価が出ているのだ。

   Galaxy S4はサムスンのフラッグシップモデルとして、2013年4月27日に世界発売されたばかり。多彩な機能と充実したスペックを武器に、販売目標台数「1億台」をぶち上げている。

地面に落とすと画面に白いヒビが…

スクエアトレードが発表した調査レポート
スクエアトレードが発表した調査レポート
「スリー、ツー、ワン……」

   カウントダウンが終わった瞬間、3台のスマホが、4フィート(約1.2メートル)の高さから地面めがけて落とされた。

   かすかな砂ぼこりとともに地面に転がったのは、Galaxy S4、iPhone 5、そしてサムスンの従来機S3だ。すぐさま実験者が駆け寄り、スマホを1台ずつ手に取る。

   まずはiPhone 5。こちらは画面に薄い傷こそ入っているが、それほど大きなダメージはないように見える。S3の方は、地面にぶつかった端末の角を中心に白い亀裂が見て取れる。

   問題は最新機S4だ。カメラがその姿を捉えると、こちらは角を中心に、白いヒビが画面にまで及んでいる。他にもいくつかの傷が確認でき、かなりの被害の大きさだ――

   そんな動画を発表したのは、米国の電子機器保証サービス会社・スクエアトレードだ。同社が4月29日に発表したレポートでは、この落下実験を含む8つのテストを行い、スマホ3機種の「壊れやすさ」を10段階で評価している。

   レポートではiPhone 5の壊れやすさが「5」と評価されたのに対し、S4はそれより2段階リスクが高い「7」と判定された。従来機S3は「6.5」だったので、わずかではあるが「壊れやすくなった」ことになる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中