2024年 3月 28日 (木)

糸魚川市「婚活」でユニーク支援 「結婚相談所の入会金すべて払います」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   新潟県糸魚川市が、結婚相談サービス大手「ツヴァイ」と提携し、結婚を望む市民が入会する際の費用を市が全額負担する「婚活支援」を開始した。

   今では多くの自治体が婚活を促進する事業を運営しているが、糸魚川市のような試みは全国的にも珍しい。

2007年からの婚活事業で18組が成婚

自治体の婚活支援は増えているが、苦戦も
自治体の婚活支援は増えているが、苦戦も

   ツヴァイでは、結婚を考える男女会員に対して、要望に応じて相手を引き合わせる。「お見合い」のほかにもパーティーやイベントを開いて、出会いの機会を提供する。今回の提携で糸魚川市は、同市に1年以上住民登録をしている20歳以上の独身者がツヴァイに入会する際、その初期費用6万3840円を全額負担し、月額料金のみでサービスを受けられるようにした。

   糸魚川市では2007年から、婚活を促進してきた。日帰り旅行や食事会といったイベントや結婚相談セミナーを開催する団体に事業費の一部を補助。男女の出会いのきっかけづくりをする「縁結びコーディネーター」を市民から募集し、成果に応じて謝礼を出している。市の企画財政課に電話取材すると、これまでの取り組みが奏功して18組が成婚に至ったと話した。ツヴァイとの提携で、軌道に乗りつつある婚活事業にさらに弾みをつけたいようだ。出会いの場を設定するだけでなく、結婚までの道のりをサポートするのは簡単ではなく、「専門家に任せた方がよい」という判断もあったという。

   希望者は入会時、「1年以上居住」を証明する住民票を提出する。あとは、市税を滞納していなければ申請の資格が認められる。仮に入会後すぐ他地域に転居した場合でも、支給額を取り消したりはしない。「その人の未来を縛ることはできないので、あれこれ細かな条件はつけていません」と市の担当者は説明する。

   実は、同様の取り組みを2年前に始めた先輩格の自治体がある。和歌山県印南町だ。2011年4月1日から、近畿にあるツヴァイの7店舗を利用する町民に、入会金の全額補助を実施している。糸魚川市の担当者に聞いたところ、今回の実施にあたっては印南町の事例も考慮したそうだ。

   印南町産業課はJ-CASTニュースの取材に、2011年度は4組が支援金を利用してツヴァイのサービスに申し込んだが「結婚したかまでは分かりません」と答えた。一方、2012年の申請者はゼロ。「親からの問い合わせはありますが、本人の申請までにはなかなか結びつきません。もっと多くの人が申し込んでくれるとよいのですが」と話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中