2024年 5月 8日 (水)

13年夏参院選 野党はいま
野田前首相に自民「1年生議員」猛烈ヤジ 自民出身衆院議長が「少し謙虚に話聞いて」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   衆院の小選挙区定数を「0増5減」させる新区割り法案が2013年6月24日午後の衆院本会議で採決され、3分の2以上の賛成多数で再可決された。衆院が法案を再可決するのは実に4年ぶりだが、この日の本会議ではさらに異例の事態が起きていた。

   野田佳彦前首相が安倍晋三首相に対して行った代表質問は、自民党議員のヤジの激しさで質問の声が聞こえなくなる場面もあるほど。自民党出身の伊吹文明議長が質問をさえぎって「一国の総理を務めた人ですから、少し謙虚にお話を聞いてください」とたしなめ、民主党の岡田克也前副総理も、「政治家というより、それ以前の問題ではないか」と憤った。

公共事業批判でヤジがヒートアップ

   野田前首相の質問時間は、安倍首相の答弁の時間と合わせて25分程度。冒頭、野田氏は安倍政権が進める「異次元の金融緩和」を

「体操競技で言う、ウルトラCを越えてE難度、F難度の業に挑戦しようとしている」

と例えて、出口戦略が見えないことに疑問を呈した。この時点ですでにヤジが目立つ状況で、伊吹議長は「はい、静粛にして!」と注意。

   野田氏が公共事業費が増えていることを、

「国土強靱化という美名のもとに、また公共事業をばらまこうとしているのではないか。だとするならば、私は的外れだと思う」

と批判するとさらにヤジの声は大きくなった。ヤジの中身はほとんど聞き取れないのだが、聞き取れる中では、

「恥を知れ、恥を!」

といった品位に欠けるものもあった。

   野田氏が、

「ぶ厚い中間層の復活こそが、成長の的でなくてはならないと、私は思います!」

   安倍政権の成長戦略を疑問視すると、さらにヤジは激しくなり、ついに伊吹議長が、

「野田君、野田君、ちょっと待ってください。ヤジを飛ばしている諸君、一国の総理を務めた人ですから、少し謙虚にお話を聞いてください」

と割って入った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中