2024年 4月 29日 (月)

「体調が悪いので休む」、6割の上司は信じない 3割はSNS更新をチェックしていた

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「今日、体調が悪いので休みます」――こんな電話を上司にしたことがある人は少なくないだろう。

   ところが、電話を受けた上司の10人に6人はこの言葉を信じないというイギリスの調査結果が明らかになった。

日本では「日頃の行動による」

   イギリスの健康ケアサービス「Benenden Health」は雇用者1000人と従業員1000人に対してアンケート調査をおこない、従業員が会社を休むときの「言い訳」の実態を調査した。それによると6割の上司が、部下から当日急に「体調が悪いので休みたい」と電話を受けても、それを信じないとこたえた。さらに3割が病欠の電話を受けた後に部下のソーシャルメディアが更新されていないかチェックするという。

   また、疑いを持つきっかけについては、4人に1人が電話口の声の様子から本当に具合が悪そうかあるいは言い訳に説得力があるかを探り、その日の天気が良かったり前日にピンピンしていたりといった要素があると「怪しい」と思う――としている。

   結構恐ろしい話だが、日本でも同じことが言えるのだろうか。問題社員対応に詳しい「黒い社労士」こと野崎大輔氏によると、休みの連絡を疑うかどうかについては「(上司は)日頃の行動を見ていて、それによると思うんですよね」という。

「普段から一生懸命やっている人なら信じるだろうし、いつもサボり気味の奴からギリギリの時間に電話きたら『絶対寝坊だろ』と思うでしょう」

   ソーシャルメディアをチェックするかについては、「そこまで関心ないのが現実です。30代から40代の人なら『あいつ怪しいなー』って見るかもしれないですけど、50代から60代はfacebookとか使いこなせないと思いますし」といい、日本の場合は当てはまらないのではとの見方を示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中