2024年 4月 25日 (木)

京大食堂「ぼっち席」は現代の救世主? 男女問わず学生いっぱいです

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

京大出身作家・平野啓一郎も「ナイス」

   記者の知人の現役京大生も、「ぼっち席ですね。自分はあまり行かないんですが、みんな結構使ってるらしいですよ」と話す。少なくとも京大では、かなり順調に受け入れられているようだ。また、混雑緩和に役立っているとの話もある。

   ネット上では「悲しすぎるwwwwwwww」などと揶揄する人もあったが、むしろ「これいいじゃねえか」「こういうのが欲しかったんや」「さすが京大!進んでるわ」などと、膝を打って感心する人が少なくない。京大出身の小説家・平野啓一郎さんもツイッターで一言、「ナイス」。

   一方で「ぼっち」になれたツワモノたちからは、「衝立てがなくても食える」「ぼっち席じゃないとぼっち飯出来ないとか甘え」といった意見も。どっちもどっちと言うべきか。

   ちなみにこの「ぼっち席」、京大を参考に神戸大学が導入しているという。類似の席は「うちの大学にもある」と報告するツイッターユーザーもあり、今後こうした試みが広がり、「ぼっち席」が増殖するかもしれない。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中