2024年 4月 23日 (火)

IG証券って何者?「バイナリーオプション取引」で脚光、露出度高まる

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   外国為替証拠金(FX)取引などの差金決済取引(CFD)の先進国、英国のIGグループ傘下のIG証券の露出度が増している。ビジネス誌などで、「IG」の文字をよく見かけるようになった。

   同社は証券会社といっても、株式の現物取引は扱っていない。FXや株式CFD、株式指数CFD、債券CFD、商品CFDといった金融先物取引を専門に扱う会社だ。

人気のバイナリー取引、「丁半博打のよう」との声も

IG証券は日本でいち早くバイナリーオプション取引を取り入れた(写真は、「IG証券」のホームページ)
IG証券は日本でいち早くバイナリーオプション取引を取り入れた(写真は、「IG証券」のホームページ)

   IG証券は、IGグループが2006年9月にエフエックス・オンライン・ジャパンを買収したのを足がかりに、11年には商品先物取引に参入するとともにIGマーケッツ証券に社名変更。2013年1月に、現在の社名に変更した。

   FXをはじめ、少額の元手で多くの利益を得られるレバレッジを利かせたCFD取引に特化し、顧客を獲得してきた。

   そんな同社で人気なのが、バイナリーオプション取引。この取引を日本でいち早く取り入れた会社だ。

   バイナリーオプション取引は、FXや先物取引とは少し違って、「HIGH」か「LOW」を選ぶ「二者択一」の取引。たとえば、ドル円通貨のバイナリーオプションであれば、円が上がるか下がるかを予測して、選ぶ。予想どおりになれば利益を得ることができるし、予想がはずれれば損失を被ることになる。

   ただし、その損失は投資元本に限定される。FXでは自ら損切りしないと損失が膨らみ、最悪の場合には投資した以上の損失が発生する可能性もあるが、そのようなことはない。

   通常は24時間以内で決済するのが取引の特徴で、値動きがほとんどなくても予想が当たりさえすれば、利益をあげることができ、儲かったかどうかが短時間でわかる。

   取引業者によって条件が異なるが、相場がバイナリーオプションの購入時より上がるか下がるかを予想する際に、判定時間までが短いほど結果を早く確認でき、変動リスクが抑えられることもあって、短期間(時間)での売買が活発に行われている。

   こうしたことから、「丁半博打のよう」との声もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中