2024年 4月 18日 (木)

飲食店で「一般客テロ」相次ぐ、ツイッターに不潔写真をアップ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   コンビニや飲食店のアルバイトが売り場や厨房などで不適切、不潔な行為をしてツイッターなどにその写真をアップし企業や店舗の評判を下げる「バイトテロ」が相次いでいる。

   バイトを雇っていた企業側は謝罪に追われ、フランチャイズ契約の解除や店舗の一時的閉鎖、バイトの解雇や損害賠償の請求を検討するなどの対応を取り再発防止に務めている。

   これと同様に困った事態となっているのが「一般客テロ」と呼ばれるものだ。食事に来た客が店で不潔な行為をし、その写真をツイッターなどにアップする。

「はま寿司でネギトロにエコー刺したった」

   ネットで騒動になっているのは、回転すしチェーン「はま寿司」で、客が寿司の上にタバコを乗せ撮影した写真を13年8月17日にツイッターにアップしたもので、

「はま寿司でネギトロにエコー刺したった。笑。そのまま流れてったわ笑。おもろかったやろ?」

などと説明が付いている。回転すし店舗内で、ベルトコンベアーで運ばれてきたネギトロすしに一本のタバコが垂直に刺されている写真だ。おそらくこのタバコの銘柄は「エコー」なのだろう。ネットでは、

「もう回転寿司食えねえわ。最悪だわ」
「これは絶対に許してはいけない!」
「これって業務妨害罪で逮捕できないの?」

などと騒ぎになり、三重県の人物が犯人だとして特定された。はま寿司本社に話を聞いてみたところ、ネット上に不適切な写真がアップされていると多くの人から「通報」があった、とし、

「今後どう対応していくか検討中です」

と困った様子だった。

「バイトテロ」も止まらず被害が拡大している

   お好み焼きチェーン大手の道とん堀では、男性客が店内で鼻にソースとマヨネーズの容器の出し口を突っ込んでいる写真をアップしたとして13年8月24日に謝罪した。今回の事件を受けて再度、調味料容器を洗浄しただけでなく、お客が使用したソース及びマヨネーズの調味料容器のフタはすべて洗浄してから新たなお客様に提供することを決めたと説明している。

   回転すしチェーン大手の「あきんどスシロー」は、お客がしょう油さしの注ぎ口からしょう油を吸っているような写真をアップされた。同社は13年8月28日にホームページに謝罪文を掲載し、容器内の全てのしょう油の破棄と容器の洗浄を行ったと説明したほか、発生店舗、発生日時、座席等の詳細な情報を掲載した。

   「バイトテロ」の場合は騒動を起こしたバイトを解雇したり、損害賠償請求をしたり、新しく採用したバイトには不適切な行為をしないよう誓約書を書かせるなどして根絶を進めているが、「一般客テロ」の場合は対象が不特定多数のためなかなか難しいようだ。スシロー広報に話を聞いてみると、不適切な写真をアップされないために有効な手段を模索中で、法的手段も考えていて、

「写真を見てお客様は不快になり、不安にもなっています。アップした人もお客様ではありますが、これに関しては厳しく対応せざるを得ないでしょう」

と話している。

   「バイトテロ」の被害も増えていくばかりで、最近では東急ストアの戸塚店でバイトが厨房のような場所でグレープフルーツを丸呑みした不気味な写真をアップし、同社は2013年8月30日に謝罪している。また居酒屋「白木屋」では現在、バイトと思われる人物が厨房で、キャベツで作った仮面のようなものを被りタバコを吸ったり、厨房にソファーを運び込みくつろいだり、口に食べ物を詰め込んでそれをこぼしながらタバコを吸っている汚い写真をアップしているとしてネットで「炎上」している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中