2024年 3月 29日 (金)

思い出を取り戻せ! 卒業アルバムが復活【宮城・石巻発】

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

こんにちは。アリティーヴィーの小野です。
今日は石巻のとある写真店を紹介します。
石ノ森萬画館すぐ近くの商店街にその写真店はあります。
「フォトサロンあい」

店主の伏見龍一郎さんは、人生の節目となる記念日を撮り続けてきました。
その中には、地元の小中学校の卒業アルバムがあります。
しかし、震災によって伏見さんが撮り続けてきた写真のほとんどが津波によって失われてしまいました。
(お店の1階は全て浸水してしまったそうです)
そして、3月11日は奇しくも小中学校の卒業式。
地元、石巻では多くの子供たちがその卒業アルバムを手にすることはなかったそうです。

そこで伏見さんは数百万を掛けて写真データが残っているであろうハードディスクを見つけデータを取り出しました。
無事、石巻の子供たちに卒業アルバムが渡ったのです。
この伏見さんの行動を機に、日本写真館協会がNPO法人「よみがえれ卒業アルバム」を設立。
現在も、ここ「フォトサロンあい」では卒業アルバムの再生を行っています。
更に古くなった写真の修復も行っています。

卒業アルバムや古い写真を取り戻したい方は一度、伏見さんに相談してみてはいかがですか?


   ■フォトサロンあい

   ■NPO法人「よみがえれ卒業アルバム」



仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー
「とうほく復興カレンダー」

"とうほく復興カレンダー"は、日本そして海外に東北のすばらしさを発信していくサイトです。東北の復興物語をカレンダーに書き加え、前を向いて進む人たち、東北の「これから」を応援します。
■とうほく復興カレンダー http://re-tohoku.jp/
■仙台発ネットテレビ局アリティーヴィー http://www.ari-tv.jp/

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中