2018年 10月 21日 (日)

京丹後市に米軍基地建設「中央は京都舐めてる」 くるり・岸田ツイートに府在住者から賛同意見続々

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   京都府出身のロックバンド「くるり」のボーカル&ギター、岸田繁さん(37)が、京丹後市に在日米軍基地を建設する計画について、ツイッターで苦言を呈した。

   問題について知らなかった人も多いようで、ツイッター上では岸田さんのツイートをきっかけに意見が飛び交っている。

「京丹後なんて誰も何も知らないし、誰も文句言わんと思ってるんだろ」

岸田さんのツイート
岸田さんのツイート

   2013年9月10日、岸田さんあてに米軍基地建設の反対を唱えるツイッターユーザーから以下のリプライが寄せられた。

「京丹後市に米軍基地建設の計画があります。日米両政府が『合意』、府知事は間もなく正式受入表明の見込み…。原発を日本海側に押し付けてきた歴史を振り返ることもなく、今度は米軍基地…。」
「私たちは反対の立場ですが、問題自体があまりにも知られていないことをなんとかしたいです」

   このユーザーは問題への関心と情報を広げるため、ミュージシャンの岸田さんにリプライしたという。岸田さんはこの思いを受け止め、すぐに公式リツイートし、自分の意見を述べた。

「いろんな意見あれど、米軍基地に対するアレルギーと言うよりは、僕の生活基盤に近いところなので、戦々恐々といった気持ち。心理的不安と、絶望的感覚。申し訳ないけど、初めて沖縄の人たちの気持ちにリアリティを覚える。これから考える。」

   9月11日未明には、

「暴論言います。京都の人達は歴史に甘んじてるし、中央は京都を舐めてる。リニア京都通過問題と京丹後米軍基地問題は並列と思いきや、直列だ。京都人として、炎上覚悟の暴論です。舐めんなよ。」

と怒りをにじませたツイートを投稿。正午すぎにも、

「どうせ作るなら大都市に原発、核廃棄物の貯蔵庫、米軍基地を作りゃあいいのに。京丹後なんて、誰も何も知らないし、誰も文句言わんと思ってるんだろう。」
「京都は京都市を含めた南部に人口も経済も集中している。逆に北部は未だに高速道路が繋がっていないし、JRも単線。インフラも遅れ気味で深刻な過疎を産んだのは、蜷川共産府政時代に府がやるべきことをやらなかったから。でも、そのおかげで残った自然があった。しかし、そのツケが来たということか。」

と、基地建設計画に反対する思いを語った。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-salon.png
【初心者大歓迎】アナログゲームイベント開催決定!

脳の普段使わない部分が活性化される感覚を味わう。初めて会う人とも盛り上がり、ついつい声まででてしまう。そんなアナログゲームの楽しさを体験しに来てください!

PR 2018/10/19

姉妹サイト
    loading...