2024年 3月 28日 (木)

「皆様の悲しみは、私たちの悲しみ」献花や追悼行進 トルコはやっぱり「親日」だった

   日本人観光客2人が襲われたトルコ・カッパドキアで、地元の人たちによる1000人規模の追悼行事が行われた。その様子は日本のテレビでも紹介された。インターネット上でも話題となり、トルコの「親日」イメージがさらに印象深いものとなったようだ。

「皆様の悲しみは、私たちの悲しみです」

   新潟大学4年の栗原舞さん(22)と寺松星絵さん(22)は2013年9月9日、カッパドキアのゼミ渓谷を散策中にナイフを持った男に襲われた。一時重体となった寺松さんは病院で手当てを受けて回復したが、栗原さんは命を落とした。

   トルコ政府観光局は事件翌日、「ご遺族をはじめ親愛なる日本国民の皆様にお悔やみを申し上げると共に、寺松星絵さんの一刻も早いご回復をお祈り申し上げます」というプレスリリースを発表。事件の起きたハイキングコースには、地元住民からの献花が数多く並んだ。

   さらに現場では、約1000人による大規模な追悼行進も行われた。若者から年配の人たちまでが参加し、手には日の丸の旗やプラカードを持っている。プラカードには「皆様の悲しみは、私たちの悲しみです」「ごめんなさい」「トルコはまい くりはらを忘れません!」などといった追悼の言葉が日本語で記されていた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中