2024年 4月 27日 (土)

加藤コミッショナー、突然の辞任 「飛ぶボール」問題の報告書待たずに「丸投げ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「飛ぶボール騒動」を引き起こしたプロ野球の加藤良三コミッショナーが問題解決を放り出して球界を去ることになった。2013年9月19日のオーナー会議で辞意を表明。その無責任さに関係者はあ然としている。

「飛ぶボール」に関する責任は認めても……

   10月中に辞めるのだそうである。オーナー会議という球界最高の場で態度を明らかにすることで、官僚出身のプライドを保ったのだろう。加藤コミッショナーの話は練りに練った内容だった。

   「ボール問題で騒がせた」とようやく責任を認めたが、この時期の辞任表明についてはオリンピックを材料に使った。2020年の東京開催が決まったことで、スポーツ界には追い風が吹いている。野球界もそれに乗るべく、「新しい体制が望ましいと考えた」と付け加えた。

   一方、自らの音頭で立ち上げた飛ぶボール問題の調査を委嘱された第三者委員会の調査結果が、今月下旬に報告書として出ることになっている。その前に辞めることを明らかにするのだから、無責任といわれても仕方ないだろう。

   つまり、自分の責任において問題を解決しない、ということで、あとは皆さんでお好きなように、というわけである。飛ぶボールにサインした当事者が逃げてしまったら、どうやって結論を出すというのか。

   プロ野球にとって9月-10月は優勝が決まるペナントレースのもっとも大事な時期。さらに日本シリーズなどポストシーズンが控えている。そんなときに最高責任者がいなくなる。オーナーを含め球界上層部はおかしい。

   加藤コミッショナーが突然、辞意を表明した大きな理由に、シーズン本塁打55本の記録が塗り替えられたことがある、という見方が多い。それは当たっているだろう。ヤクルトのバレンティンが王らの記録を抜いたもので、関係者の間では「飛ぶボールのため」との見方が多い。問題の飛ぶボールは今シーズンが始まってから発覚したものだから、どうしても記録更新と結びつけられてしまう。すでに批判が起きていたし、シーズン終了後にコミッショナーが批判を浴びるのは避けられなかった。それから逃げるため、本来は居座りのために組織した第三者委員会の結論を待たずに辞めると言い出したのだろう。そう見られても仕方がないと思う。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中