2024年 3月 19日 (火)

男子中高生と女子小学生は「ミッキーよりくまモン」!? キャラクターパワー調査結果が明らかに

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   キャラクターのマーケティング、コンサルティングを行うキャラクター・データバンク(東京・港区)が、「ハローキティ」「ミッキーマウス」「くまモン」のキャラクターパワーをデータから比較した結果が、専門誌「販促会議」2013年10月号に掲載されている。

   同社が13年6月に実施した「キャラクターイメージ調査」によると、ミッキーマウスの認知度は全ての年代で96%以上、ハローキティは89%以上で、くまモンは未就学児では80%以下にとどまるものの、小学生以上の年代では89%以上の認知度をマークした。

   好感度では、未就学、小学生、中・高校生、20~30代の男性と、小学生、中・高校生の女性でくまモンがハローキティを上回った。中・高校生の男性ではミッキーマウス(45.0%)も上回る51.0%だった。

   商品欲求度は男性全ての年代と小学生、中・高校生の女性でくまモンがハローキティを上回り、中・高校生の男性と小学生の女性ではミッキーマウスも上回った。

   キャラクター・データバンク代表取締役社長の陸川和男氏は「すでにくまモンは著名な商業キャラクターと比較しても見劣りしないくらいのポテンシャルを獲得しており、ご当地キャラクターの域を優に越えている。さらに言えば、通常、性差や年代によってキャラクターの支持層は限定されるが、くまモンは老若男女から偏りなく支持されるという、稀有な存在である点が特徴的だ」とコメントしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中