2024年 4月 19日 (金)

給食パン100個にハエが混入した理由 体長1~2ミリ小さすぎて工場の網戸すり抜けた?

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   岐阜県可児市の小中学校で出された給食のパンに、小バエが入っていた。

   学校側は「健康に影響はない」として、付着箇所を取り除いて食べるよう指導したが、ハエが混入したパンの数は約100個にものぼる。いったいどこからハエが侵入し、パンの中に入りこんだのか。

「結果論なんですけど安全上問題なかったかなと思う」

   新聞報道などによると、ハエ入りのパンが発見されたのは、蘇南中学校と東明小学校の2校。蘇南中では2013年9月2日、丸パン4個にハエが混入しているのを生徒が見つけた。同様に9日、東明小のクロワッサン約100個にハエが入っていた。主に表面に付着し、どちらもパン1個あたり1~4匹の死骸が確認された。

   ハエが見つかった際、学校が可児市学校給食センターに連絡したが、安全上問題ないとして、付着した部分を取り除いて食べるよう伝えられた。学校は指導に従い「ハエを取り除いて食べる」旨を校内放送で連絡した。一部生徒はパンを食べたが、健康被害は今のところないという。

   給食センター所長の渡辺哲雄氏はフジテレビ系「とくダネ!」の取材に対し、

「結果論なんですけど安全上問題なかったかなと思う。実際に捨てることなく取り除いて食べていただいたということで、今回の判断は正しかった」

   と答えている。

   パンに入っていたハエは、クロバネキノコバエという種類だった。体長は1~2ミリ程度で、黒や暗褐色をしている。人体には無害だが光に誘われ室内に入ってくるなどの理由で、不快害虫と呼ばれる。高温多湿の夏に大量発生することがあり、可児市周辺でも増えていたという。ここ数年、可児市に近い多治見市のほか、愛知県岡崎市、豊田市などでも大量発生が相次いだ。

   各自治体はコバエ大量発生の原因究明に努め、豊田市では愛知県ペストコントロール協会による「不快動物(コバエ類)の発生条項調査報告書」をウェブ上に公開している。クロバネキノコバエは一般に、朽木の腐った部分や土壌の中の腐食物を食べていると考えられ、畑や植木鉢から発生する可能性もあるそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中