2024年 4月 19日 (金)

武田鉄矢がアイドルグループをプロデュース 「恋愛自由」はドルオタに受け入れられるか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   俳優の武田鉄矢さん(64)がプロデュースする女性アイドルグループ「赤マルダッシュ☆」が2013年10月2日にお披露目された。

   多くのアイドルがしのぎを削り、「アイドル戦国時代」とも言われる昨今だが、「赤マルダッシュ☆」には他のアイドルには見られない特徴がある。それは、「恋愛は自由」ということだ。

「歌って踊れる、そして食べられる『食べドル』」

   「赤マルダッシュ☆」は武田さんがCMキャラクターを務めるカップめん「赤いきつねと緑のたぬき」(東洋水産)の企画の一環として結成された。

   武田さんが「歌って踊れる、そして食べられる『食べドル』を自分で作ってみたい」との思いでプロデューサーとして携わり、全員分のオーディション映像を見た上、スタッフが撮影した待合室の様子までチェックしたという気合の入れようだ。

   厳しいオーディションを勝ち上がったのは、「赤いきつね」担当でリーダーの北澤鞠佳さん(17)、「緑のたぬき」担当の玉城茉里さん(19)、「黒い豚カレーうどん」担当の川村彩花さん(15)、「白い力もちうどん」担当の大西菜友さん(15)の4人だ。「仲の良さはテレビを通しても伝わる」(武田さん)として、全員同じ事務所のオスカープロモーションから選出した。

   早くも文化放送で「赤マルダッシュ☆本気、ダシます。」という冠ラジオ番組が放送されているほか、ももいろクローバーZへの楽曲提供などで知られるヒャダインさんが作詞作曲、パパイヤ鈴木さんが振り付けを担当した「赤マル 急上昇ダッシュ!!!!」というオリジナル曲も発表している。

   10月2日のお披露目会見では、司会者から武田さんに「恋愛禁止など、アイドルならではのルールなどはあるのか?」との質問があった。

   武田さんは、「いやー、作りたくはないね。好きな男の子がいるという状態で歌を歌うって決して悪いことじゃないと思うので、恋愛は自由です!」と、何と「恋愛自由アイドル」を宣言した。

   さらに「隠さないことですよ。隠すと何でもみっともないんだよ!応援してくれる人が一番よく知ってると思うんだけど、隠すっていうことがその恋を汚く見せるんだよな。恋っていうのは人間を鍛える最高のレッスンですからね」と、「ファンにも恋愛中の姿を見せるべき」との考えを示し、「心が感じたことを全部歌に放り込めるようなアイドルになってほしいです」と期待した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中