2024年 4月 26日 (金)

登山家「無事登頂」ツイートが削除 イモトはヒマラヤ・マナスルに登頂成功したのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「すごおおおい!おめでとう!!」

   栗城さんのツイートが拡散してイモトさんの「マナスル登頂」が知れ渡り、番組オンエア前に結果らしき情報を知らされたことに、

「テレビでドキドキしながら見ようと思ってたのに」「言っちゃマズイんじゃないの・・ 特番でやるんだろうし結果言っちゃうのは問題あると思うんだが」

などと、2ちゃんねるでは残念がる声が多数出ている。

   だが一方で、イモトさんを祝福する声もあがっていて、

「すごおおおい!おめでとう!!」「番組企画とはいえ 彼女のバイタリティには敬服しますね」「周りのサポートが万全でも並外れた体力と精神力がいるし どの位停滞して何回アタックしたのか解らないけど物凄い運の良さも持ってると思う」

とツイッターでは早くも盛り上がっている。

   マナスルは世界8番目の高さで、日本の登山隊が1956年に初めて登頂に成功した。1974年には日本の女性隊が登り切り、女性初の8000メートル級を記録した。標高が高く難易度が高いのはもちろん、雪崩が頻発することで知られ、2012年9月にはドイツ人やフランス人らのパーティーが被害を受け12人が死亡した。

   マナスルの清掃登山をしている野口健さんの2009年4月のブログ記事には、

「『マナスルは雪崩の山』と韓国隊のキムさんが話していたが本当に雪崩の山。平賀カメラマンとも『もし俺らがここでやられるとすれば雪崩だろう』と話し合っていた。山頂を目指すのならば、一時足りとも雪崩の恐怖から逃れやしない」

と書かれている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中