2024年 4月 19日 (金)

テレ朝系のニュースで女子アナの呂律が回らない 「脳梗塞ではないのか?」とネットで心配が広がる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   テレビ朝日系「ANNニュース」で2013年10月14日に「放送事故」があったとネットが騒然となった。

   女性アナウンサーが新潟県の関越自動車道で起きた事故の原稿を読んでいるのだが、呂律が回っていないためうまく聞き取れない、というのだ。動画投稿サイト「ニコニコ動画」などに検証動画がアップされ、その異様な発音に「脳梗塞の疑いがあるぞ!」「病院に連絡を!」などと大騒ぎになった。

呆れたような笑い声とため息のようなものを漏らした

   問題の「ANNニュース」は14日の午前11時45分ごろに放送された。新潟県の関越自動車道で、男女7人が乗ったワンボックスカーが中央分離帯に衝突し、女子大学生ら3人がリアガラスを破り、反対車線の路肩まで投げ出され重軽傷を負った、というものだった。現場には男性記者がいて事故の状況を説明し、そのあとに女性アナウンサーが原稿を顔出しせずに読み上げたが、呂律が回っていないため非常に聞き苦しい放送になった。原稿を読んだアナウンサーは、途中で呆れたような笑いとも取れる声を発し、最後にため息のようなものを漏らした。

   ネットでは最初、放送機器のトラブルなのではないか、などと疑っていたが、ニュースが終了しても「お聞き苦しい点がありました」などといったお詫びがないため、機器の故障ではなくアナウンサー本人に何らかの原因があったのではないか、ということになった。

「日本語が不得手な中国人が担当したのではないか?」
「酒が抜けて無かっただけだろ」
「後ろでエッチなことをされていたのだろう」

などといった根拠のない憶測が乱れ飛んだ。最も多かったのが脳疾患の可能性で、この病気の初期症状として呂律がもつれることがあるということを知る人たちから、

「一刻をあらそうから今直ぐ病院に連れて行った方がいい」

などとアナウンサーを心配する声が相次いで騒然となった。そしてこのアナウンサーは、ローカル局の新潟テレビ21に勤務する阿部佳乃アナ(26)であることが特定された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中