2024年 4月 26日 (金)

中国が記者に「マルクス主義」国家試験 不合格だと免許更新できず

   イタリアと並んで世界的にも珍しい記者の国家試験制度を持つ中国が、さらに締め付けを強めている。「マルクス主義」など新たに6種類の研修を受け、試験に合格しなければ記者としての活動を続けられなくなるというのだ。

   習近平国家主席は、2013年8月には「イデオロギー工作は極めて重要な任務」と述べたばかり。この方針が確実に実行に移されつつあるようだ。

「誤報防止」についても教える

   新華社通信が13年10月10日に報じたところによると、国家新聞出版ラジオ映画テレビ総局が北京で会議を開き、国内に25万人いるメディア業界の全職員に職場内教育を受けさせることを決めた。カリキュラムは政府が作成し、教材を各職場に無料で配る。

   その内容は「中国の特色ある社会主義」「マルクス主義報道観」「報道倫理」「報道法規」「報道取材・編集のルール」「誤報防止」の大きく6つの分野をカバーし、13年12月末までにカリキュラム修了を求めている。14年1月から2月にかけて全国統一の試験を行い、合格者は14年版の記者証を更新できる。不合格者には追試が待っており、合格しない限り記者としての活動はできない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中