2024年 3月 29日 (金)

トヨタの自動運転デモを関係当局が問題視? 「手放し運転」は違法だということらしいが…

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   トヨタ自動車が2010年半ばの商品化を目指している「自動運転」技術のデモンストレーションを首都高速道路で実施したことについて、国土交通省や警察庁が問題視しているようだ。

   トヨタの試作車にTVカメラが乗り込んでいたため、その模様が全国に放映され、道路交通法で禁じている「手放し運転」のようすが映し出されてしまった。

首都高速での「実験」今回が初めてではない

トヨタの自動運転システム「AHDA」を搭載した試作車
トヨタの自動運転システム「AHDA」を搭載した試作車

   トヨタ自動車が新たに開発したのは、自動運転技術を利用した、高速道路における次世代の高度運転支援システム「オートメイテッド ハイウェイ ドライビング アシスト」(AHDA)。先行車両と無線通信しながら追従走行する「通信利用レーダークルーズコントロール」と、全車速域で道路の白線などをセンサーで検出し、あらかじめ算出された最適なラインを走行するようハンドル操作を支援する「レーントレースコントロール」が連携しながら、安全運転の支援や運転負荷を軽減するシステムだ。

   トヨタによると、この自動運転技術によって、より精緻に車間距離を制御したり、不必要な加減速を低減したりすることが可能になり、燃費の向上や渋滞の解消などにも貢献するという。

   今回問題になったのは、メディアに先行公開されたデモンストレーション。試作車にメディアを載せて、車内から前方を走るクルマや手放し運転するドライバーの映像がテレビで放映されたため、目にした人も多かった。

   トヨタは「公道での実験については今回の首都高速での実験を含め、これまでも関係当局から必要な許可は得ています」と話す。首都高速での「実験」も今回が初めてではなく、また手続きに問題があったわけではないようだ。

   ただ、「(認可について)具体的なやり取りに関しては控えさせていただきたい」と、歯切れが悪い。テレビの放映後に、関係当局から指導などがあったかどうかは不明だ。

   トヨタは2013年10月14日に開幕した「第20回 ITS世界会議 東京2013」(18日まで)に自動運転システム「AHDA」を出展するとともに、15日にも首都高速でのデモンストレーションを実施している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中