2024年 4月 20日 (土)

台風前夜に警官が拳銃ごと消えた 「計画的な罠」「自ら失踪した」と憶測広がる

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「騒音の苦情処理に行ってくる」と言い残し、1人の警察官が行方不明になった。警視庁綾瀬署(東京都足立区)地域課の男性巡査長(24)だ。2013年10月17日夕現在、所持していた実弾入りの拳銃も見つかっていない。

   謎多き事件に、インターネット上では「誰かに襲われたのでは」「逃走を図ったのか」と憶測が広がっている。

足立区は物騒な街?「単独行動取るなんて自殺行為」

   巡査長が失踪したのは、大型の台風26号が接近していた10月15日の深夜だ。巡査長はこの日、17時ごろから中央本町交番で勤務に就いていた。23時ごろ、騒音苦情の対応に行くと同僚に伝え、交番を出発。足立区平野の住宅街に自転車で向かい、約30分後には綾瀬署と無線でやり取りしたが、それを最後に連絡が取れなくなったという。16日未明、住宅地とは逆方向の西綾瀬3丁目の路上や川で、自転車やコードのちぎれた無線機などが発見された。しかし、実弾5発入りの拳銃や警察手帳、携帯電話は見つからないままだ。

   ミステリー小説のような事件に、インターネット上でもさまざまな憶測を呼んでいる。「襲われた」とする意見では、そもそも台風の日に「騒音」の苦情はおかしいという指摘する。「台風下の目撃者の少ない状態を狙った計画的犯行かもしれん」「騒音事件は、計画的な罠。手帳と拳銃強奪が目的」と、苦情が罠だったという声が目立つ。

   治安が悪い区、というイメージも「襲われた説」を補強しているようだ。足立区は数年前まで刑法犯発生件数が最も多い「治安ワースト1位」の区だった。09年に同区が行った世論調査では、足立区のイメージは「治安が悪い街」が「公園が多い街」と並んで首位。さらに、今回事件が起きた綾瀬は、25年前の「女子高生コンクリート詰め殺人事件」が起きた地だ。こうした一連のイメージから、「足立区で単独行動取るなんて自殺行為」「足立区民の俺が教えるけど足立区でも東側はガチで危険 近寄らないほうがいい」「警官1人だけで行かせるとかダメだろ!」という声が多々みられた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中