2019年 11月 21日 (木)

「滅びろ!」「地獄に落ちろ!」「神に逆らう不届きものめ!」 東北大教授が千葉ロッテに罵詈雑言、「不適切ツイート」と大学が謝罪

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求
「マー君は、神である。逆らうものは、地獄に落ちろ!」
「神に逆らう不届きものめ! 千葉、滅びろ!」
「千葉がなんじや、アイデンティティも無いくせして!」

   これは球場でのヤジではない。社会的地位も高い大学の――それも東北大学(仙台市)の現職教授(55)によるツイートだったのが問題だった。すぐさま「炎上」してしまい、2013年10月18日には、大学が謝罪文を出すまでに発展した。

「ツイッターは有効な社会測定器」

教授は「深酔い」を反省ツイート
教授は「深酔い」を反省ツイート

   13年10月17日、プロ野球・パリーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第1戦、東北楽天ゴールデンイーグルス対千葉ロッテマリーンズが行われた。試合は「マー君」こと楽天・田中将大投手(24)が完封し、ロッテを2―0で下した。

   東北6県ではNHK総合で生中継され、楽天のホームタウン・仙台地区では27.3%(ビデオリサーチ調べ)の高視聴率を記録した。東北全体が感動に包まれた17日午後9時すぎ、とある「楽天イーグルス&ベガルタ仙台ファン」の男性が、

「マー君は、神!」

とつぶやいた。その後も男性の興奮はおさまらず、

「あと2勝! 続け、則本!」
「ロッテごときが、神にかなうわけがないw」
「しかし、隠れヒーローは銀次である。いよ、北三陸の誇り!」

と続けるうちに、冒頭の「地獄に落ちろ」発言に至ってしまう。

   ツイッタープロフィール欄のリンクから、あっというまに男性が東北大学大学院で文化人類学を担当する教授とわかった。教員紹介ページ「教員のよこがお」には「ツイッターやってます」の文字とともに、ツイッターアカウントへのリンクが張られていたからだ。由緒ある「旧帝国大学」教授の発言とあって、ツイッターには非難と心配の声がこだました。しかし教授は、まったく意に介さない。

「冗談もわからんやつは、最初から相手にしとらんわい!」
「嫌われることを恐れて、ツイッターができるかい!」
「本当に、おバカの多さに驚いておる。ツイッターは、実に有効な社会測定器であるw」
「あのねえ、教授って、ただの肩書ですからwww」

などと煽りたてながら、日付がかわった18日0時すぎに「もう12時過ぎかよ、帰る!」とつぶやきを終えた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中