2018年 12月 15日 (土)

「食べログ」はやっぱり信用ならないのか 「客の香水キツいからって低評価」千原ジュニアが疑問視

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   月間利用者数約4889万人、月間総ページビューは約11億3008万(2013年9月末時点)を数える大人気口コミグルメサイト「食べログ」。多くの人が利用しているが、口コミの信頼性についてまた疑問の声が上がっている。

   きっかけは、お笑い芸人の千原ジュニアさんがテレビ番組でした発言だ。

たむけんも「見んの嫌やねん!怖いねん!」

   千原さんとお笑い芸人のケンドーコバヤシさんがトークを繰り広げる読売テレビの深夜番組「にけつッ!!」2013年10月22日(関東では10月28日)放送回に、ゲストとしてお笑い芸人のたむらけんじさんが登場した。

   たむらさんが焼肉店を経営しているということもあり、話は飲食店に及んだ。千原さんが「大変やなお店も。ホンマ大変やと思うわ。お客さんも色んな人おるから」と言った上で、「今あんなんもあるやん。食べログとか」と、食べログに言及した。

   「見ると点数付いてるやん。例えば自分が行ってるお店何点ぐらいなんやろうとか、すっげー美味しい店あんねん、すっごい美味しいねん。見たら、2.9とか」と、自分が好きな店があまり高評価ではなかったという。「めちゃくちゃ美味しいねん。そんな低いのあのお店?と思ってコメント見たら、他の人めっちゃ高いねん。(低評価は)1人の人で。『行ったら、料理、お酒は美味しかったけど、隣のお客さんの香水がキツすぎた。そのことに関してお店の人は何も言わない。こんな店もう2度と行かない!0!』とかさ。お客さんの香水は知らんやん!」と、不当と思えるような理由で低評価が付けられていることに疑問を示した。

   たむらさんは千原さんの話に終始「わかります、わかります」といった調子で、「大体口コミ50件ぐらいの3.6(点)が一番美味いです」と独自の食べログの見方を語りつつ、「見んの嫌やねん!怖いねん!」と、自身の店の口コミはあまり見たくないとの気持ちも明かしていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中