2024年 4月 17日 (水)

桜田淳子の「芸能界復帰」に「NO!」 弁護士・被害者団体「統一教会信者の士気高揚につながる」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   桜田淳子さん(55)が約20年ぶりの芸能活動となるファン感謝イベントを行って以来、「本格復帰」がささやかれるようになった。

   そうした中、桜田さんの「復帰」に反対する声明を「全国霊感商法対策弁護士連絡会」と「全国統一教会被害者家族の会」が出した。両会は、桜田さんが「統一教会」の信者である以上、芸能活動を行うことは教会の反社会的組織活動の増長につながるとして問題視している。

コンサートは大成功したものの…

   2013年11月26日、東京・銀座の博品館劇場には桜田さんのファン380人が集結した。デビュー40周年に合わせて作られたベストアルバムのリリースを記念し、一夜限りのファン感謝コンサートが行われたのだ。約20年ぶりの芸能活動ということもあり、1枚4200円のチケットは即完売、ネットオークションでは20万円の値がついた席もあった。ファンを公言しているタレントのクリス松村さんは「桜田さんが出てくると、親衛隊の『じゅんこちゃーん!』というコールと拍手が鳴りやまなかった」と、テレビ番組内でその熱狂ぶりを振り返っていた。

   桜田さんはコンサートの約半年前、かつて所属していた芸能事務所「サンミュージック」の会長・相澤秀禎さんの通夜を訪れ、約16年ぶりに報道陣の前に姿を見せた。アイドル時代のおもかげはなく、肩まで伸びた黒い髪と黒縁のメガネという見た目で、輪郭もふっくらとしていた。ところが、コンサートでは茶髪のミディアムヘアとなり、輪郭や体型もスッキリとした印象に。55歳となった今も可愛らしさは健在で、約30年ぶりに披露する歌声でファンを魅了した。

   イベントの大成功により「完全復帰」の気運が高まるが、桜田さんは霊感商法が社会問題にも発展した「統一教会」の「広告塔」として知られている。1992年に統一教会の合同結婚式で結婚、信者だということが公になり、芸能活動休止に至った。事実上の引退後も、3人の子供の育児に専念する傍ら、教会の活動を熱心に続けてきた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中