2024年 4月 26日 (金)

連載35年の漫画「あさりちゃん」終了 「今年一番のショック」と残念がる声

「一つの歴史の終わり・・・。にしてもすごいな」

   連載終了が報じられるとネットでは、

「おおお?マジかー好きだったのにーあさりちゃんーーーー」
「あさりちゃん100巻で終わりなんだって 残念」
「小2の娘が好きな漫画。俺が小4の頃にちょうど連載が始まっている。連載最初と連載最後を見届けることになるとは」

と残念がる声が多数出た。

   「キノの旅」で知られるライトノベル作家の時雨沢恵一さんは、

「一つの歴史の終わり・・・。にしてもすごいな」「子供の頃の雑誌で、あさりちゃん姉妹が当時人気絶頂のピンクレディーと会話してるマンガ読んだことあるよ・・・」

と感慨深げにツイートした。

   社会学者の古市憲寿さんもツイッターで、「え、それ今年一番のショックなニュースかも」と驚いていた。

「長く続いているマンガってそれがあることが当たり前すぎて、終わってしまうことが想像できない。なんていいながら、『あさりちゃん』は30巻以前は読んでないので、遡っていけばいいのか」

   「あさりちゃん」と同時期からの長期連載では集英社の「週刊少年ジャンプ」で今も連載が続く「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(1976年連載開始)がよく知られている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中