2024年 3月 29日 (金)

アイドルブームに便乗した悪質AV勧誘 オーディションで「本番はできるのか」詰問

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   AV女優は地上波テレビでタレントして活躍することも増え、セクシー女優と言い換えられるなど明るくクリーンなイメージが定着しつつある。AV女優によるキスの誘惑にお笑い芸人が耐えるバラエティ番組「ゴッドタン キス我慢選手権」は映画化までされた。自ら積極的に望んでAVに出演する人も以前と比べて増えたとも言われる。

   しかし一部にはアイドルを目指す女性を騙してAVに出演させるなどの、悪質なスカウトもいまだに存在しているようだ。

数百万円の違約金を請求

   性暴力の問題に取り組む団体「ポルノ被害と性暴力を考える会」が2014年1月、「AVに出演させられそうになっている方へ」というページを同会ウェブサイトに公開した。AVスカウトの悪質なケースを紹介したもので、2000回以上ツイートされるなどネットで話題になっている。プライバシーに配慮して細部は変更してあるが、手口の巧妙さがわかる。

   芸能事務所を騙って街中で声をかけて、事務所に連れ込み契約をさせる。その後、アダルトビデオへの出演を強要して、拒否すると数百万円もの高額な違約金を請求するといったやり口だ。

   サイトに掲載されている都内大学生Aさんの場合、友人と待ち合わせていたところをスカウトに声をかけられ事務所に連れて行かれた。スカウトの口車に乗せられて契約を交わし、宣伝用としてトップレスの写真まで撮られた。契約取り消しを求めたが断られたうえ、レイプまがいの行為を受けてビデオも回され、最終的にアダルトビデオに複数回出演させられた。弁護士と相談して作品の販売中止を求めたが効果はなく、心身の傷で大学も続けられなくなった。

   アイドルに憧れていた大学生Bさんのケースは、事務所負担でレッスンをしばらく受け続け、デビューを前に事務所指定の都内マンションへの引っ越しも済ませた。ところが、いざオーディションを受けに行くとアダルトビデオの面接だった。

「本番はできるのか、アナルセックスはできるかなどを聞かれましたが、どうしたら良いのか全くわからず、知らない人たちに囲まれ、勝手にいろいろな事が決められ、最後にはトップレス姿の写真を撮られました」

   高額な違約金を請求されたり家族や学校に言いふらすと脅されたりしたが、ビデオ出演前に支援団体や弁護士に相談したのが功を奏し、無事に被害を免れることができた。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中