2018年 7月 21日 (土)

波平にそっくりな声が「ユーチューブ」に 正体不明、ネットで「だれなのか」騒動

印刷

   フジテレビの国民的アニメ「サザエさん」の磯野波平役に声優、茶風林さん(52)の起用が決まったが、ネットでは波平を演じ14年1月27日に死亡した永井一郎さんの「亡霊」騒動が起こっている。

   永井さんそっくりな声で波平を演じる音声が「ユーチューブ」にアップされたからで、「似すぎていて怖い」「新しい波平の声はこの人しかいない」、などと様々な感想が出ている。

波平さん追悼の音声クオリティがすごすぎる

   話題になっているのは14年2月4日にアップされた「波平さん追悼」というタイトルの音声。説明には、

「知人からもらった波平さん追悼の音声クオリティがすごすぎる。『アップしてもいいけど、誰がしゃべったかは秘密にしておきたい』ということなので、とりあえずアップ。本当に波平さんなので必聴です」

と書かれている。

   音声の内容は男性が波平と妻のフネと思われる役を演じ、フネが大きなサザエを拾ってきて包丁で一刀両断すると、サザエさんなのだろうか、カワイイ女の子が出てくる、というものだ。お決まりのセリフ「ばっかも~ん」も出てくる。その声があまりにも波平そっくりで、演技もまるでプロの舞台俳優のようだとし、「ユーチューブ」には、

「涙が出てきた」
「すげー!後継者はこの人で良いと思う。てかやってくださいお願いします」
「声の主は物まねの方ですか?でもここまで波平に似てる物まねの人っていたかなぁ?」

などのコメントが並んでいる。

声の主は銀河万丈?上條恒彦?茶風林?

   声の主を隠しているのは、おそらく有名人だからなのだろう、などと尾ひれがついて、声優の銀河万丈さん(65)、歌手で俳優の上條恒彦さん(73)の名前が挙がったほか、

「まさか、この声の主が茶風林さんということはないよね?」

などといった感想まで出ている。

   そして、これだけ似ているのは永井さん本人だからではないのか、という見方も多く、これと似たような永井さんの営業用ボイスサンプルをきいたことがあるという話も出ている。掲示板「2ちゃんねる」では、「YouTubeにサザエさんの波平にそっくりすぎる声がうpられ大反響」というスレッドが立ったが、

「本人のボイスサンプルかよ騙されたわw」

と騒ぎが一気に終息した。

   この声の主は本当に永井さんなのだろうか。永井さんが所属していた青二プロダクションに聞いてみたが、永井さん本人ではないそうだ。いったい誰がモノマネをしたのかはいまだに謎だ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • スマホでわかるGDPR入門セミナー ~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー 弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中