2024年 4月 19日 (金)

黒田マジック再び発動される 低利融資「2倍」に市場素直に反応

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   日銀は2014年2月18日の金融政策決定会合で、銀行などが企業や個人に貸し出すことを支援する低利融資制度を、3月末の受付期限後も1年延長し、規模を2倍に拡充することを決めた。

   市場の一部に期待があった「追加緩和」ではないが、現行の「異次元緩和」を補完する意味合いの制度を「2倍」にするという分かりやすさが好感された。

平均株価は一時、前日終値比500円超も上昇

   1月の記者会見で黒田総裁が、追加緩和が遠のいたことを示唆したため追加緩和期待がしぼむ「地合い」だったこともあり、サプライズは大きかった。日経平均株価は一時、前日終値比500円超も上昇。13年4月に異次元緩和を導入した際に市場が好感した「黒田マジック」の再来と見る向きもある。

「(異次元緩和導入によって金融緩和の)エンジンの馬力が上がっているので、その性能を生かすためにタイヤを強化した」

   黒田東彦総裁は支援策の延長・拡充を決定した後の記者会見で、自動車にたとえてこう述べた。異次元緩和の目的は世の中に大量に資金供給することで、長期を含めた金利を引き下げることを通じて、企業の設備投資や個人消費を刺激し、結果として経済を活性化させることだ。

   日銀が金融機関から国債を買い取ることなどで供給する資金供給量(マネタリーベース)は13年4月の異次元緩和導入以降、1.5倍に増えているのに対し、銀行から企業などへの貸出は前年同月比2%台で増えてはいるが、伸びの鈍さも指摘される。日銀から銀行などの金融機関に低利で融資する制度は直接、企業などへの貸出を増やすことが期待できる。異次元緩和を補完する役割があると言え、黒田総裁は「タイヤ」と表現したわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中