2024年 4月 26日 (金)

柏市通り魔容疑者、なぜ「チェックメイト」? 「デスノート」「相棒」「怪盗ジャンヌ」など人気作主人公の「決め台詞」が影響か

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「チェックメイト」――。千葉県柏市通り魔事件で逮捕された竹井聖寿容疑者(24)が任意同行を求められた際に口にした言葉だ。チェスの用語で「王手詰み」を表す。

   日常で使う機会はあまりないものの、主人公の決め台詞になっている人気漫画やドラマがあるだけに、インターネット上で一際注目を集めている。

容疑者は「チェックメイトされた側」だが…

   2014年3月3日深夜、会社員の池間博也さん(31)が刃物で刺されて死亡するなど男性4人が次々に襲われた今回の事件。捜査本部が強盗殺人の容疑で5日に逮捕したのは、現場から20メートルほどしか離れていない、池間さんと同じアパートの住人、竹井容疑者だった。逮捕前日は、隠れたり、部屋に閉じこもったりするどころか、目撃者を装って報道陣のインタビューに長々と応じていたから驚きだ。6日の各報道によると、竹井容疑者は4件の事件すべてについての容疑を認め、「金がほしかった」「感情が高ぶった」などと供述しているという。

   逮捕報道を受け、インターネット上は竹井容疑者の話で持ちきりとなった。Yahoo!急上昇ワードやTwitterトレンドには、竹井容疑者の名前のほか、任意同行される際に叫んだ「ヤフーチャット万歳」(Yahoo!メッセンジャーのチャット機能で、3月26日にサービスが終了する)、本人のものとみられるニコニコ生放送のアカウント名、そのプロフィール欄に書かれていた「セレブニート」という言葉などがランキングにあがった。

   そしてもう一つ、注目を集めているのが「チェックメイト」という言葉だ。5日朝、自宅マンションで捜査員から任意同行を求められた際に、玄関先でその言葉をこうつぶやき、「分かりました」と素直に応じたという。だが、チェックメイトは相手を追い詰めた側が使う「勝利宣言」であり、今回の竹井容疑者はチェックメイトされた側である。おそらく「ゲームオーバー」といった意味合いで使ったのだろう。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中