2024年 4月 24日 (水)

「きのこの山VSたけのこの里」論争ついに終結か ツイッター分析ツールでわかるネットの本音

   「ネットで評判」「ツイート炎上」など、日ごろツイッターの話題に触れる機会は多い。企業も商品・サービスの評判調査にツイッターを活用し始め、その重要性はますます高まっているが、意外と分析のノウハウはあまり知られていない。ソーシャルメディア分析ツールを提供している企業を訪れて話を聞いた。

大手芸能プロダクションにも導入

   訪れたのはイマージュ(東京・中央区)。ソーシャルメディア分析ツール「MOON」を提供している企業だ。このツールは証券会社から大手芸能プロダクションまで、さまざまな業界に導入されているという。ブラウザで任意のキーワードを設定すると、ツイートを自動抽出して時系列で表示する機能を持ち、ツイート数の推移でテレビ番組の盛り上がった瞬間も把握できる。ツイートの分析方法を教えてくれた「MOON」担当者の桑野志朗さんは、「ドラマ『半沢直樹』最終回のオンエア中は、1時間で5万ツイートを超えてましたね」とにこやかに語った。

人気のチョコレート菓子(上)と某ニュースサイトに関するツイート(下)の比較<br/>グラフに赤やオレンジの割合が増えたら要注意だ!
人気のチョコレート菓子(上)と某ニュースサイトに関するツイート(下)の比較
グラフに赤やオレンジの割合が増えたら要注意だ!

   シンプルな操作性でキーワードを入れるだけで、簡単にツイートを収集・分析できるという。試しに「ソチオリンピック」で抽出した結果を見せてもらうことに。開会式のあった2014年2月8日(日本時間)から急激にツイート数が増加している。

   グラフの赤色部分がネガティブなワードを含むツイートの割合を示しているが、圧倒的にその割合は少ない。「炎上」した場合はネガティブツイートが増えるので、グラフが真っ赤に染まるわけだ。登録したワードで急激にツイート数が増加するなど、炎上の危険があった場合は、即座にアラートメールを送る機能も実装されている。

   基本的な操作説明を受けた後に、「ツイート数で商品同士の比較もできますか」と聞くと、「もちろん」との返答。ネットで争いが長年続くネタ「きのこの山」VS「たけのこの里」どちらが人気なのかという論争に白黒つけてもらうことにした。明治が販売するこの2種類のお菓子は「ライバル」同士と見立てられ、きのこ派は「たけのこは手が汚れる」と批判し、たけのこ派は「きのこはサクサク感が無い」と応酬する。幾度となく論争が繰り返されてきた勝負を制するのはどちらか――。

   勝負はチョコレートの話題が飛び交うバレンタインデー2月14日のツイートを収集して行った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中