2024年 3月 30日 (土)

【カス丸が来る!】大人気「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」は昼前と夜がねらい目 ゲーセンで遊んでみた

   セガのアーケード版「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」が人気を集める。2013年11月に「基本プレイ無料」を掲げて本格的にサービスを開始し、多くのユーザーがプレイをしており、さらに設置台数も増加するとのことである。

タッチパネルならではの遊び方

カス丸が「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」に挑戦しようとするが…
カス丸が「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」に挑戦しようとするが…

   その人気の秘密をJ-CASTニュース記者Oが取材することになったのだが、実はゲームはあまり得意ではない。冷や汗をかいていたところ、カス丸が「ぷよぷよは超得意!!!」などと力説するので、あまりあてにはならないが、連れて行くことにした。

   取材先のゲームセンターである東京のセガ池袋GiGO(ギーゴ)に到着すると、さっそく「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」の台を発見。操作盤はつるんとしていてボタンなど何もない。アーケード版のゲームといえば、スティックとボタンで操作するものが多いが、「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」はすべての操作をタッチパネル画面に直接タッチしておこなうのが特徴なのだ。

   基本プレイは無料。ゲーム内ポイントの「げんき」を消費してクエストをすすめ、「げんき」があれば無料で遊び続けられる。「げんき」は時間がたつと回復していくほか、クレジット投入(課金)すると待たずにすぐに回復させられる。

   また現在、スマートフォン版「ぷよぷよ!!クエスト」と連動し、魔導石やスペシャルスターなど、スマートフォンとアーケードそれぞれで役に立つアイテムがプレゼントされる「ぷよぷよ!!クエスト スマートフォン&ゲームセンター両方あそんでGET!キャンペーン」も実施中だ。

   タッチパネルならではの遊び方が特徴で、いわゆる「ぷよぷよ」とは違って上から落ちてくる形式ではなく、あらかじめ敷き詰められた「ぷよ」を指で動かして遊ぶ。同じ色の「ぷよ」を4個以上つなげて消して連鎖を決めていくのは従来と同様。「ぷよ」を一番上の段から下の段まで一気に動かすこともでき、複雑な積み方をしなくでも「連鎖」を起こせる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中