2024年 4月 19日 (金)

「マシュマロ女子」のブームが終焉? 男性は「スリムが好き」「あたりめーだろ!」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「ぽっちゃり体型」の女子がブームだとメディアは伝えていたが、男性が好きなのはスリムな女性が圧倒的だった、そんなアンケート結果が出たとネットで話題になっている。

   昨年末から太めの女性を「マシュマロ女子」、さらに太めを「おしゃカワ・テディさん」などといった造語ができ、テレビでも「マシュマロ女子が大人気」といった特集が組まれていたが、男性の77.6%はスリムな女性を恋人にしたいと回答した。この結果にネットに「知ってた」「あたりめーだろ!」といった意見が多数出ることになった。

愛嬌があり可愛いい女性はスリム体型ならもっとモテる

   「恋人にするならスリム体型、ぽっちゃり体型どちらがタイプ?」――そんなアンケートを実施したのはSNS「Facebook」を活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームで、男性の77.6%がスリム体型の女性を選んだ。ぽっちゃり体型を選んだのは22.4%だった。女性の回答はスリム体型の男性を選んだのは78.3%で、ぽっちゃり体型は21.7%だった。

   これは2014年4月10日から12日にかけマッチアラーム会員20代から30代の独身男女2852人にインターネットログイン方式でアンケートを取ったもの。スリム体型の女性が好みの男性はその理由を「清潔感があるし、自己管理ができてそうだから」「横に連れてたら自慢できるので」「守ってあげたくなる!」などと答えていて、ぽっちゃり女性に関しては「ぽっちゃりは、ズボラなイメージ」「不健康なイメージ」などと答えている。ぽっちゃり体型が好きな男性は「お母さん的な感じがするから」「抱き心地が良い。女性らしい」などといった理由を挙げている。

   こうした結果にネットでは、ぽっちゃり女子について、

「クソ記事かくな。デブがモテるわけないだろ」
「ぽっちゃりくらいなら許容範囲だが、最近デブのことをぽっちゃりと呼ぶからこういう結果になる」
「デブでも愛嬌があって可愛ければモテるが、スリムで愛嬌があって可愛ければもっとモテる」

などといった意見が出ていて、このアンケートは当然の結果だと考えている人が多い。

「マシュマロ女子が大人気」番組は首を傾げる人が多かった

   これまでずっと女性の間では「スリムになってキレイになろう」などといったダイエットブームが続いてきたが、13年末からいきなり「マシュマロ女子が大人気」などといった流れが出てきて、13年12月放送のフジテレビ系「とくダネ!」などでは身長158センチ、体重85キログラム、バスト102センチ、ウエスト90センチ、ヒップ101センチの19歳の女性を「マシュマロ女子」として紹介していた。こうした女性を紹介するテレビや雑誌を見て、ぽっちゃり系の女性に朗報だとか、太めの女性の時代が来たなどと持て囃す動きはあったが、首を傾げる人が多かったのも確かだ。

   ぽっちゃり系女子の代名詞となった「マシュマロ女子」は、ぶんか社の「la farfa(ラ・ファーファ)」というファッション雑誌が出所で、モデル全員がぽっちゃり系というユニークさで注目され、ふんわり&モコモコのパステルカラーの洋服を着こなす様子がカワイイと話題になった。今回のアンケート結果を見る限り、ブームが叫ばれて以降にこうした女性を恋人にしたい男性が増えたかというと微妙のようだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中