2024年 4月 25日 (木)

テレ朝番組で金慶珠東海大准教授が共演拒否? 青山繁晴氏がブログで明かし物議醸す

   韓国人大学教員が忌避していることを理由にテレ朝系ワイドショーから出演をキャンセルされたと、独立総合研究所社長の青山繁晴さんがブログで明かした。ネット上では、「議論で勝てないからではないのか」などと憶測が流れる騒ぎになっている。

   「なかなか興味深いドタキャン」。青山繁晴さんは、2014年5月3日のブログをこんなタイトルで始めた。

百田尚樹さん「どこの国のテレビ局だ!!」

   その記事によると、青山さんはこの日夕、テレ朝系「サンデースクランブル」側からキャンセルの連絡があったと自らの秘書から伝えられた。翌4日に番組で同席する予定だった韓国人の女性大学教員が青山さんを忌避しているというのが理由だったといい、代わりに番組側から電話取材の依頼があった。

   これに対し、青山さんは、それならば番組に参加はせず、電話取材にも応じないことを決めた。その後、番組スタッフから電話で取材依頼があったが、青山さんは、「テレビ局に編成権がありますから、どうぞご勝手に」と突っぱねた。番組プロデューサーからも「たまたま先に出演を依頼していた」「お断りするわけにいかず、このようになってしまった」との説明があったが、やはり電話取材を断った。

   女性教員は、大手芸能プロに所属しており、青山さんは、今回のこともテレビ局と芸能プロとの結びつきが深いから起こったのだろうと推測していた。番組内容は、無残な旅客船事故をきっかけに韓国を考えるというテーマだったという。

   このブログは、ツイートが7日夕現在で3000ほども付く反響を呼んだ。多くは、女性教員やテレ朝に批判的な意見になっている。NHK経営委員で作家の百田尚樹さんは、「いったい、どこの国のテレビ局だ!!」とツイッターで怒りを露わにした。自らもテレ朝から以前に「日韓問題」の番組出演依頼を受けたが、反日の出演者が並んでいるのを名簿で知り、出演を断ったことがあるとも明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中