2024年 4月 26日 (金)

チャゲアス復活にSAY YES?NO? 「ASKA逮捕」で芸能界に衝撃

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   人気男性デュオ「CHAGE and ASKA」のASKA(本名・宮崎重明)容疑者が覚醒剤取締法違反(所持)の容疑で逮捕されたニュースは、ファンだけでなく芸能界にも大きな衝撃をもたらした。

   長年デュオを組んできたCHAGEさんは「頭の整理がつきません」とつらい心境を発表した。

相棒のCHAGE「ASKAの回復を待ってきましたが…」

   報道などによると、ASKA容疑者の自宅からは覚醒剤や合成麻薬MDMAとみられる錠剤、薬物を使うための器具、さらに覚醒剤の使用を検査するキットも見つかったという。2014年5月17日に逮捕された容疑は、2014年4月に2度にわたって覚醒剤を所持していたというものだが、本人は否認している。ただし尿検査では陽性反応が出たとも報じられている。逮捕の翌日、身柄を東京地検に送られた。

   「チャゲアス」をめぐっては2013年1月に、4年ぶりに再始動させるとの発表があったが、その年の6月になってASKA容疑者に「一過性脳虚血症」の疑いがあるとしてライブの延期が発表された。「相棒」のCHAGEさんは、今回の逮捕をうけ17日に所属事務所を通じて発表した声明の冒頭、「今日までASKAの回復を待ってきましたが、このような事態になり大変残念です」と無念さをにじませた。

   本人と面識があるというテリー伊藤さんは5月18日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)で、ASKA容疑者を「この人が本当にミュージシャンなのか、と思うほど素朴な男だった」と評した。また、時代に合わせて流行をつかみ、曲作りするタイプではなく、「自分の中のピュアな部分」で勝負する人だったのでは、と推測。確かに本人は、絶頂期だった1993年の「ゴールドディスク大賞」の会見で、「業界の流れは速く、アーチストはアンテナを立てていろいろな変化を敏感に感じ取り、創作するものだと言われるが、そうではなくあくまでCHAGE and ASKAらしく活動していきたい」とこだわりを語っていた。

   またテリーさんは、4月に行われた玉置浩二さんのライブにASKA容疑者が飛び入りで参加し、大ヒット曲「SAY YES」をワンコーラス一緒に歌ったことに触れて、玉置さんのような「ハジけた」ミュージシャンと一緒に活動すれば「人生の価値観が変わるんじゃないか」と発言した。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中