2024年 3月 29日 (金)

チャゲアス楽曲収録「宮崎駿監督作品集」も発売延期 「過剰反応すぎ!」と批判の声上がる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   CHAGE and ASKA(チャゲアス)の人気曲「On Your Mark」がお蔵入りの危機だ。ASKA(本名・宮崎重明)容疑者が覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕されたことを受け、この曲が収録される予定だったブルーレイ、DVDが収録を取りやめて発売延期、既に収録されていたDVDも出荷停止となってしまった。

   熱烈なファンが付いていた作品だけに、ネット上では「過剰反応しすぎ」「作品に罪はない!」など、今回の決定に対する批判の声が少なくない。

短編集「ジブリがいっぱい」も出荷停止の憂き目に

   「On Your Mark」は、1994年に発売されたチャゲアスのシングルに収録されていた曲だ。95年から96年にかけて開催したコンサートツアーでは、スタジオジブリがこの曲のプロモーション映像として、放射能に汚染された未来都市を舞台にしたアニメーションを制作、会場で上映した。

   これが2014年6月18日にウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンから発売予定だったブルーレイ・DVD「宮崎駿監督作品集」の映像特典の一部として収録される予定だったのだが、ASKA容疑者の逮捕を受けて中止に。発売も14年7月2日に延期となってしまった。

   さらに、05年11月に同社から発売された、「On Your Mark」などスタジオジブリ制作の短編アニメなどを収録したDVD「ジブリがいっぱいSPECIALショートショート」の出荷も14年5月20日付で停止となった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中