2024年 4月 25日 (木)

消費増税もなんのその? 銀座三越、「外国人」取り込み「一人勝ち」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   消費税率の引き上げで2014年4月の売り上げが軒並み減っている百貨店にあって、銀座三越が「一人」プラスを維持した。

   その要因は、外国人観光客が売り上げに大きく貢献したためだ。

外国人観光客の免税売上高、前年比2倍近くに

   高島屋日本橋店15.6%減、新宿タカシマヤ10.5%減、大丸東京店3.7%減、松坂屋上野店22.4%減、伊勢丹新宿本店11.4%減、三越日本橋本店9.6%減……

   2014年4月の全国百貨店売上高(既存店ベース)は、前年同月に比べて12%減の4172億円と6か月ぶりのマイナス。日本百貨店協会が当初予想していた減少幅よりも小さかったとはいえ、消費増税前の駆け込み需要の反動で、高額品や化粧品などで大きく売り上げが落ち込んだ。

   そうした中で、孤軍奮闘したのが三越銀座店。1.1%増と、プラスを維持した。伊勢丹新宿本店などを有する三越伊勢丹ホールディングス(HD)の中でも、前年実績を上回ったのは「銀座三越」だけ。日本人による売り上げが減ったなか、外国人観光客の免税品(菓子、食品、化粧品、医薬品などは免税対象外)の売り上げが、前年同月に比べて2倍近くに増えたことが寄与した。

   三越伊勢丹HDによると、2013年の1年間の免税品売り上げが、売り上げ全体に占める割合は5%程度。それが「4月は10%超を占めました」と話す。

   東京・銀座という立地もあってか、銀座三越はもともと外国人観光客の来店が多い。同社の中でも「外国人観光客の売り上げをけん引しています」という。

   売上高・来店客は圧倒的に中国人観光客が多く、台湾、タイと続く。三越伊勢丹HDでは「外国人観光客がストレスなく買い物できるように」と、1階正面入り口に英語と中国語を話せるスタッフを配置した専用の外国語対応カウンターを置き、また外貨両替機も設けた。

   4~5月は銀座三越だけに、食品などのおみやげ品をセレクションした「手土産カタログ」の英語版と中国版を用意して配布するなど、受け入れ態勢を強化。こうした取り組みが実を結んだといえそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中