2024年 4月 25日 (木)

【カス丸が来る!】
ネット弁慶カス丸にお友達ができる!? 音楽イベント「フェスボルタ」全力レポ(2)

   2014年5月24日開催の「フェスボルタ2014 アーリーサマー」で、「(無名のくせに)音楽フェスデビュー」を果たした、J-CASTニュースのオリジナルキャラクター・カス丸。

   1本目に引き続き、全力レポートをお届けするじぇい!

中3ボルタ、カス丸名刺に興味

【5組目 BLACK VELVET LUCY】

   このイベントの後渋谷でライブがあるにも関わらず、キネボルタさんのオファーを快く引き受けたというバンド。フェスボルタと渋谷のライブをハシゴすると思われるファンも大勢詰めかけ、会場の盛り上がりは最高潮に!

   ボーカル&ギターのハラダミキさんはハードな演奏とドSな台詞回しで観客を煽っていたが、終了後は「よかったらアンケートのご記入をお願いします!」と可愛い声で会場を回っていたのも印象的だった。カス丸もちゃっかりツイッターアカウントをアンケート用紙に記入してきたぞ!

【6組目 掟ポルシェ】

   「ロマンポルシェ。」というバンドで活動する掟ポルシェさんだが、この日はDJとしての参加だった。

   ブチアゲ系アイドルソングをかけながら会場を縦横無尽に動き踊りまくるというぶっ飛んだパフォーマンスで観客は阿鼻叫喚!主に女性客に果敢に絡んでいき、喜びや戸惑いの悲鳴が上がっていた。

「ヲタ芸」の高速ぶりがおわかりいただけるだろうか
「ヲタ芸」の高速ぶりがおわかりいただけるだろうか

   ちなみにカス丸はDJブースの真ん前という最高の位置取りをしたにもかかわらず、一切イジってもらえずしょぼくれていた。

【7組目 シバノソウ(中3ボルタ)】

ギターを抱える中3ボルタさん。かっこよすぎ!
ギターを抱える中3ボルタさん。かっこよすぎ!

   ジョンさんが誌面で電話番号を公開して間もない頃から電話をかけてきていたという、マジの女子中学生が満を持して出演だ!

   学校ではなぎなた部に所属しているという中3ボルタさんは道着で登場。「きゃりーぱみゅぱみゅを超えてみせる」との豪語に負けず、クリープハイプの「憂、燦々」やきゃりーぱみゅぱみゅさんの「CANDY CANDY」で聞かせた、清涼感と度胸をあわせ持った歌声で会場を熱狂させた。

ジョン・宮崎ボルタさんと中3ボルタさん
ジョン・宮崎ボルタさんと中3ボルタさん

   開演前に少しお話しすることができたが、持参した「カス丸名刺」を「欲しいです!」と言ってくれて、カス丸もデレデレだった。

【8組目 ジョニー大蔵大臣(水中、それは苦しい)】

   トリはジョニー大蔵大臣さん!「安めぐみのテーマ」、「おっと!オトタケ」など、一見コミックソングかと思えるタイトルの曲を、最高のギターさばきと熱のこもった歌声で格好良く聞かせた。曲の合間のMCもトボけた面白さで、会場は爆笑に包まれた。

   谷川俊太郎さんの詩「詩人の墓」を一部改変し、メロディーを付けた「芸人の墓」という曲では、カス丸も取材ということをすっかり忘れて聞き入ってしまった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中