2024年 5月 2日 (木)

サンリオ人気投票、「ハローキティ」がピンチ!? 先行する「プリン」「シナモン」、追い上げる「サケの切り身」…

焦るツイッター「このままだとプリンに負ける」…

   あくまでこれは「中間発表」だ。ここには5月26日以降のWEB投票や、ショップやピューロランド、「いちご新聞」の票は加算されていない。13年もキティは中間発表5位だったが、最終的には1位になった。反対に中間発表1位のポムポムプリンが3位に落ちたこともあり、今年も票が動く可能性は高い。

   ツイッター上では、

「正直、店頭票は完全にメロディ、リトルツインスターズ、キティさん圧勝やと思う。ウェブはマジ組織票が凄い」

などのように、古参ファンは店頭から票を投じるとの予想もあるが、キティ陣営も楽観視はしていないようだ。

「キティやばい。一次は良いかもだけど!」
「みんなもっとキティ様に投票しろよ!!!!!!」
「キティ先輩の投票数ヤバくない??このままだとまたプリンに負けるね」

   一方で、キティに次ぐEグループ2位「KIRIMIちゃん.」の人気も目立つ。このキャラクターは13年に誕生した「サケの切り身」をモチーフにしたキャラクターで、今回のキャラクター大賞が初陣となる。絶対王者・キティの「かませ犬」として扱われていると感じ、つい判官びいきしたくなるようだ。

「キティが投票でシャケくんに追いつかれそうシャケかんばれ」
「KIRIMIちゃんに投票してキティを予選落ちさせようぜ!」
「ハローキティ女王陛下がKIRIMIちゃん.さんに迫られすぎじゃないですか?」
「Eグループがハローキティの出来レースなメンツだったからKIRIMIちゃんに投票した」

   キャラクターへの情熱は、AKB48総選挙の「推しメン」に対する思い入れと似ているらしく、

「KIRIMIちゃんを、この子をキティに勝たせてあげたい、輝かせてあげたい……そう思いながら投票してたらAKBファンの気持ちが分かった気がする」

という声もある。

   今年40周年を迎えるキティは、1年目の新参者・KIRIMIちゃん.を引き離せるのか。「1stステージ」は6月15日に締め切られ、7月8日から21日には「ファイナルステージ」が行われる。大賞の発表は8月2日だ。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中