2024年 4月 18日 (木)

W杯「日本勝利」後の渋谷交差点 日曜昼、人出が多いだけに混乱が心配

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会の開幕が迫ってきた。日本代表の初戦は、日本時間で日曜日の朝10時にキックオフとなる。

   W杯の日本戦と言えば、試合後に多くのサポーターが集まる場所がある。東京・渋谷駅前のスクランブル交差点周辺だ。ましてや当日の時間帯は、買い物客や観光客でにぎわう日曜の昼前後。混乱が起きないか心配だ。

日韓大会でもサポーター「大暴れ」で逮捕者 

サポーターは日本勝利を「フェアプレー精神」で祝えるか
サポーターは日本勝利を「フェアプレー精神」で祝えるか

   警視庁は、日本-コートジボワール戦が行われる日本時間2014年6月15日の10時~14時、JR渋谷駅周辺に規制区域を設ける。駅前のスクランブル交差点だけでなく、飲食店や商業施設が立ち並ぶ「センター街」まで含まれた。およそ800人の警官を配備して、サポーターが交差点にとどまって一般歩行者や車の往来の妨げとならないように誘導する。混乱を未然に防ぐ態勢を組む一方、大規模な通行規制は実施せず、「斜め横断禁止」の措置もとらない。

   今や日本代表を応援するサポーターたちにとって、渋谷交差点は象徴的な場所となっている。だが過去を振り返ると、大暴れしてトラブルにつながった例も少なくなかった。

   さかのぼると2002年のW杯日韓大会で、すでに渋谷交差点はサポーター集結の場となっていた。その様子が動画投稿サイトで見られる。2002年6月9日のロシア戦で日本は1-0で勝利し、初のW杯白星を飾った。この日は日曜日で、比較的渋谷に集まりやすかったと思われる。映像を見ると、試合後の夜に大勢の人が駅前を埋め尽くし、踊りながら交差点を渡る若者たち、「日本勝った」という見出しのスポーツ紙号外が張り付けられた「ハチ公」の銅像が映っていた。歩道は通行できないほどぎっしり人であふれている。上半身裸で駅の屋根からぶら下がる男性、さらには警官を突き飛ばして取り押さえられた男と、騒然とした様子が見て取れる。翌日の毎日新聞夕刊によると、渋谷駅前では3人が公務執行妨害容疑で、さらに少年ひとりが下半身を露出させたとして公然わいせつ容疑で、いずれも現行犯逮捕されていた。

   日本が16強入りした前回W杯の2010年も、勝利を飾ったカメルーン戦やデンマーク戦後に、渋谷交差点は大勢のサポーターであふれた。このときも、人波でストップしたタクシーのボンネットに上がったり、街頭や信号機によじ登ったりして警官に連行される人が出ている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中