2024年 4月 30日 (火)

熊野市に震度7地震、ゲリラ攻撃、ミサイル着弾… ハリウッド映画超えたスペクタクル?と話題に 

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

ネットで「熊野市民になりたい」という声まであがる

   もちろん、このような事は全く起こっておらず、Jアラートのトラブルによるメールの誤送だった。市の防災対策推進課に話を聞いてみると、この日はJアラート機器を取り換える工事が行われていた。古い機器のメールフォルダーを消去してから新しいものに代える手順だったが、業者が消去し忘れたために誤作動が起こった。そして、いざという時用のメールが順番に1分おきに流れてしまった。さぞや市民は驚いたと思われるが、

「最初の震度4のときにはビックリされたようですが、揺れが感じられない中で、震度5、6と続いていくとさすがに誤報だという事に気付かれたようで、特に混乱はありませんでした」

という。もちろん苦情は寄せられ、「誤報だと速やかにメールを送れ!」と叱られたそうだ。 

   ネットでは今回の騒ぎに、

「なんか楽しそうだなw熊野市民になりたいと始めて思った」
「不謹慎だけれど笑ってしまった」

などといった感想が出て、こんなことで笑えるのは日本が平和な証拠だ、などと感慨にふける人もいた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中