2024年 4月 20日 (土)

ヘッドホン着ける女性は「音楽通ぶってる」  ZIP特集に「偏見だ!」と怒りの声

   「ゴツい」イメージが強かったヘッドホンが、今女性の間で流行しているらしい。ヘッドホンを愛用している女性に対し、「ヘッドホン女子」という呼称まで生まれている。

   そんなヘッドホン女子がテレビ番組で特集されたのだが、「個性をアピールしている」「音楽通なフリをしている」などと言われ、ネット上では世のヘッドホン女子が「バカにしないで!」と怒りの声を上げている。

「個性アピール」「一人でも楽しんでるアピール」ができる!?

ヘッドホンは「カワイイ」と話題だが…(画像はイメージ)
ヘッドホンは「カワイイ」と話題だが…(画像はイメージ)

   「ヘッドホン女子」を取り上げたのは、日本テレビ系の情報番組「ZIP!」内のコーナー「アレナニ?」2014年6月13日放送回でのことだ。

   博報堂ブランドデザイン 若者研究所リーダーの原田曜平さんの解説によると、家電量販店でのヘッドホンの販売状況は、09年度から13年度にかけて数量はさほど変わっていないが、販売額は2割ほど増えている。消費者の「高級ヘッドホン」志向が高まっているそうだ。

   人気の火付け役は「Beats by Dr. Dre」というメーカーで、レディー・ガガさんやジャスティン・ビーバーさん、サッカーのネイマール選手など、海外の有名人が愛用していることで、日本女性の間でもブームになったという。

   ZIP!出演陣の女性にもヘッドホン愛好者は多く、金曜日レギュラーの鈴木杏樹さんは「耳に入れる(イヤホン)よりヘッドホンの方がかわいいなっていうのはあります。あと、楽だし。首にかけたり頭に着けたり」。Beatsのヘッドホンを使っているというZIP!ファミリーの堀田茜さんは「Beatsは他のヘッドホンと比べてデザインがスマートでシンプル。ファッションにこなれ感が出る」と、各々良さを語っていた。

   原田さんは「ヘッドホン女子」について、「私オシャレです」という「個性をアピール」、今時の若者は同調志向が強いが「私一人でも楽しめる強い女の子です」という「一人でも楽しんでるアピール」、また「音楽通なフリができる」という理由でヘッドホンを愛用している、とまとめた。スタジオでは爆笑が起こり、女性陣からは「わかる!わかる!」と賛同されていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中