2018年 11月 19日 (月)

有名ラーメン店「べんてん」6月28日で閉店 開店前から大行列、夜中2時半に並ぶ人も

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   ラーメン激戦区の東京・高田馬場にある有名店「中華そば べんてん」が、2014年6月28日をもって閉店する。

   悲しんだファンらが最後に一杯食べようと行列を作り、開店前に用意した人数分が売り切れる事態になっている。

「べんてんが閉店なんて悲しすぎる」

閉店前にファンが殺到するラーメン店「べんてん」
閉店前にファンが殺到するラーメン店「べんてん」

   「べんてん」は1995年に創業したラーメン店で、高田馬場エリアを代表する「名店」として知られる。鶏がら、豚骨の動物系と、煮干しなどの魚介系を合わせたスープが特徴で、麺の量が一般的なラーメン店より多い。生麺の状態で並盛りが350グラム、中盛りは650グラム、大盛りは1000グラムもある。カウンター12席のみのこぢんまりした店舗だが、道路脇に行列ができるほど普段から賑わっている。

   そんな人気店が閉店するという情報が6月17日にネットに流れ、ファンの間で衝撃が走った。ツイッターで「べんてん 今月で閉店だって。ショックです」という発言とともに、閉店のお知らせのビラを撮影した写真が出回った。店の入り口に貼られたお知らせには、「中華そば べんてんは6月28日をもって閉店致します。誠にありがとうございました。 店主敬白」と書かれていた。

   突然のことにネットでは「べんてんが閉店なんて悲しすぎる」「日本のラーメンを支えてきた業界のレジェンドやで。マジで泣きそうだ」といった書き込みが相次ぎ、閉店前にもう一回訪れようというファンが殺到している。普段の開店時間は11時となっているが、行列がその何時間も前からできているという。

   閉店前日の27日14時ごろ記者は「べんてん」を訪れた。小雨の降る中、まだ30人ほどの列ができていた。中には傘を持たずに雨に打たれている人もいた。最後尾に並んでいた24歳の男性に話を聞くと、「朝の9時10分に並びに来て、10分後には売り切れました」と話す。店員が行列の人数を数えに来て、男性のところで最後と言われたという。

   後ろに並ぼうとする人に「列が打ち切りなので、もう食べられませんよ」と男性は伝えていて、その時点で30回は言ったそうだ。最大時の人数はわからないというが、「橋の方まで行列ができていた」。列のスタート地点からそのあたりまでをグーグルマップ上で結ぶと約80メートルの距離がある。

「最後にもう一回食べに来なければ」

大行列だが完売後だから「本日は閉店しました」の札がかかっている
大行列だが完売後だから「本日は閉店しました」の札がかかっている

   男性は閉店することをツイッターで知り、18日にすでに1回食べに来ていて、今回が2回目だという。

「前回は10時か11時ぐらいに来ても間に合いましたが、売り切れになる時間が早まっているみたいです」

   ネットで報告されている情報によると完売時間は、18日は13時25分、19日は11時55分。そしてそれ以後は10時台、9時台にまで突入した。

   「先頭にいた人は夜中2時半ごろから並んでいたらしいです」と話すのはIT系企業に勤める女性(34)だ。一緒に来た男性(34)と朝の8時半から並び始め、取材した時点ですでに5時間以上経過していた。21日にも「べんてん」を訪れたが、「最後にもう一回食べに来なければ」と仕事は休んだという。

   営業最終日となる28日は土曜日のため、さらにすごい行列が予想されている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中