2024年 4月 27日 (土)

吉田麻也、内田篤人とおばあちゃんのいい話 心が温まり、「ほっこりする」とネットで大評判

   サッカーW杯日本代表選手と、サッカーをあまり知らないおばあちゃんとのちょっとした出会いが「ほっこりする」などとネットで話題になっている。その話が載ったブログを紹介するツイートは6万を超えた。

   このおばあちゃんは、カタールのドーハ空港で動画を見ようとしたが、電池切れでだめだった。充電コードも手元になく、がっかりしていると、凛々しい若者が話しかけてきた。

「あのぉ・・・ もしかして、あなた方はサッカーの選手?」

   「じゅりまま」と名乗る女性が2014年6月28日付けの自身のブログに書いたのはこんな話だった。

   アフリカ旅行中は充電がままならないためバッテリーを余分に持っていったのだが、アイパッドも、ケータイも電池切れになってしまった。成田行きに乗り換えるためカタールのドーハ空港に着き、バッテリー充電のできるラウンジに行ってみたのだが、充電コードがポーチの中に見当たらなかった。ライオンやヌーの大移動を撮影した動画の確認ができずにがっかりしていると、目の前に居た日本人の青年が心配してポーチの中を調べてくれた後に、 「お前! 持っていただろう?」と別の青年に声を掛けた。

   声を掛けられた青年は、自分の充電コードを取りに行き親切にも貸してくれた。雑談しているうちにラウンジにいた日本人旅行者が遠巻きに ざわざわし出したためハッとなり、

「あのぉ・・・ もしかして、あなた方はサッカーの選手?」

と聞いたら、

「はい、そうです。」

という声が返ってきた。

   ブログには選手名は一切出てこないが、写真が掲載されている。どうやら充電コードを探してくれたのはプレミアリーグ・サウサンプトンFC所属の吉田麻也選手(25)で、充電コードを持ってきてくれたのはブンデスリーガ・シャルケ04所属の内田篤人選手(26)のようだ。掲載されている写真の撮影をお願いする時に、吉田選手が、

「さくっとなら・・・」

と言って許可してくれたのが印象的だったと書いている。充電が終わりアイパッドでアフリカの動物を見ている内田選手の写真もアップしている。

「ライオンに会ったより あなた方にお会いできた方が凄いことなんですね」

と言ったら笑っていたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中