2024年 4月 26日 (金)

マー君「右ひじ故障」で長期戦線離脱 変化球多投が「異常事態」のサインだったか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ヤンキースのエース田中将大は2014年7月10日、右ひじの靱帯部分断裂のため治療に専念することになった。今後の精密検査によっては手術もありうるというから重症である。

   いったい何があったのか。

精密検査によっては靱帯の移植手術も

「ひじ痛のため戦列を離れる」

   ヤンキースのジラルディ監督は当初、軽症と考えていたようで、15日間の故障者リスト(DL)に入れる、と発表した。それが9日のことである。

   田中は8日のインディアンス戦に先発、7回途中で降板し、5失点で4敗目を喫した。ベンチに下がり、苦痛のためか顔をゆがめた。異常を首脳陣に訴えたのだろう。

   球団が取った措置は検査。試合地のクリーブランドから本拠地のニューヨークに戻り、さらにヤンキースのチームドクターが出張しているシアトルに移動して検査を受けた。中西部から東海岸、そして西海岸と動いたのだから、普通の状況ではないことが分かる。ヤンキースはその事態に驚いたのである。

「6週間休む」

   球団の新たな発表だ。しかも、その間に行う精密検査によっては、靱帯の移植手術も、とまで付け加えている。

   選手間投票で選ばれたオールスター戦の出場は無理で、後半戦もしばらく投げられない、というのが現在の状況だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中