2024年 4月 28日 (日)

ジャパネット高田社長、TVでのあの名調子いつまで聞ける 来年1月の退任後も「暫くは」というが…

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   通販大手「ジャパネットたかた」の高田明社長(65)が2015年1月16日で社長を退任する。退任後は会長職には就かず、完全引退を含めてどのような役職になるかは未定だという。

   高田社長といえばTVショッピングでの「見てください、みなさん!これ、ワイヤレス。1万9800円ですよ~」といった商品紹介の名調子で知られる。長崎訛りの甲高い声と身振り手振りに思わず引き込まれてしまうが、ネットでは、もう見ることができなくなるのか、などといった寂しさが広がっている。

「社長のカリスマ的な話術で持ってる会社だろ?」

   ジャパネットたかた広報によれば、社長退任を表明したのは13年末の社内の忘年会。この時は創立30周年にあたる16年まで、約2年以内に退任すると話していた。それが15年1月16日になったのは出来るだけ元気なうちに新たな社内体制を作り軌道に乗るようアドバイスをしたい、という考えかららしい。

   退任表明は実は初めてではない。ジャパネットの売上は2010年に1759億円あったが、11年は1531億円、12年は1170億円と2年で600億円落とす業績不振に陥った。高田社長はこの時に13年12月期に過去最高益を出せなければ社長を退任すると明言した。

   社内に緊張感が生まれ「原点回帰」として家電だけでなく生活全般の商材を扱い、落ち込む原因となったテレビの代わりにエアコンや冷蔵庫が売れ、布団クリーナーなどのヒット商品が生まれた。その結果、13年12月期は売り上げが1423億円と回復し、経常利益は目標通り過去最高の154億円を叩き出した。これによって会社は後任に任せられると判断し、退任を早めた要因ともいわれている。

   そうした中で高田社長が退任すればTVでおなじみの名調子が二度と見られなくなってしまうのではないか、という不安がネットで広がっている。

「社長が引っ込んだらやばいよ。甲高い一生懸命な説明が好きなのに」
「この会社ってあの社長のカリスマ的な話術で持ってる会社だろう」
「高田社長がTVに出なければ、売り上げ1/10くらいになるだろうな」
などとジャパネットの行く末まで案じる書き込みが掲示板などに出ている。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中