2024年 4月 19日 (金)

「あっかん、アベー!」と全国ツアーで政権批判? 沢田研二さんに「ジュリーの面影ない」の声

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「ジュリー」の愛称で知られる歌手の沢田研二さん(66)が、公演中にしたコメントが話題になっている。「あっかんべー」をもじって、「あっかん、アベ―」と安倍政権を批判するような発言が飛び出した。

   ネットでは「これが昭和ギャグか」「全く面白くない。もうジュリーの面影ない」などと書き込まれている。

「あの妖艶だったころの面影なし」

   2014年7月13日、沢田さんは全国ツアー「三年想いよ」を東京・渋谷公会堂でスタートさせた。日刊スポーツの記事などによると、「辞めてしまおうかなと思ったけど、危なっかしい時代だから、ちゃんと歌わないといけない」と言って、「あっかん アベー(安倍)」と大声で叫んだ。「麻布十番の『あべちゃん』(居酒屋)は好きだけどね」と続けて笑いをとったという。

   報道を受けてネットでは、従来のイメージから様変わりした沢田さんについて、

「この人も堕ちたな。。。あの妖艶だったころの面影なし。思想も見た目も」
「これで上手いこと言った気になってドヤ顔してるかと思うともう痛々しさしかない」

といった批判が相次いだ。

   沢田さんは1960年代にグループサウンズ「ザ・タイガース」のボーカルとして活躍し、1971年にソロ活動を始めてからは「勝手にしやがれ」「カサブランカ・ダンディ」などのヒット曲を連発した。中性的なルックスが特徴で若い女性ファンも多く、ヌード写真集も出している。

   ところが最近は大きく活動のスタイルを変え、脱原発などのメッセージを発信するようになった。2012年3月、東日本大震災をテーマにしたCD「3月8日の雲~カガヤケイノチ」を出したほか、山本太郎氏が同年12月の衆院選に出馬した際、応援演説に駆け付けたこともあった。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中