2024年 3月 29日 (金)

「二刀流批判」黙らせた大谷の162キロ 「初球からエンジン全開」で常識覆す

   今年のプロ野球オールスター戦は、大谷翔平のワンマンショーといった感じだった。

   2014年7月19日の第2戦で史上最速タイの162キロ。これは二刀流批判の声を封じ込める1球でもあった。

「すごいですね。いきなりですか」

   パの先発としてマウンドに上がった大谷にとってまさに夢舞台の甲子園。花巻東時代に本塁打を放った場所だ。そのホームランを奪った相手がセの先発の藤浪。大阪桐蔭のエースとして12年の甲子園大会で春夏連覇を達成したことは記憶に新しい。

   4万5000人を超える大観衆の中で、大谷は最初から快速球を投じた。

   先頭の鳥谷に対し、いきなり161キロ。電光掲示板に映し出された数字にスタンドはどよめいた。それは第2球でさらに上がった。162キロ――。

「すごいですね。いきなりですか」

   テレビで元投手の解説者が半ば絶句状態だった。どんな速球自慢の投手でも、徐々にスピードを上げ、万全の状態になってから全力で投げるものだからだ。それが最初からトップギア。従来の常識を覆す投球に専門家が驚いた。

   この162キロは巨人時代のクルーンが出した記録とタイとなった。

「スピードだけを出しにいった」

   大谷は計23球を投げ、160キロ台が半数を超える12球。1点を取られ1イニングで交代したものの、高い入場料に見合うピッチングだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中