2024年 3月 19日 (火)

派手なピンクの服装を「きちがいピンク」 この言葉の使用は「不適切」なのだろうか

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   元「モーニング娘。」メンバーの田中れいなさん(24)のブログの書き込みが物議をかもしている。ブログでは私服の派手な色を話題にしているのだが、その色は「きちがいピンク」なのだという。

   この「きちがい」という言葉は、まず新聞やテレビには登場しない。言葉のインパクトの強さに驚くファンも多かったようだが、中には「不適切」だと指摘する声もある。

「あっ今日は きちがいピンクじゃないじゃん!」

田中れいなさんの服装の「きちがいピンク」が議論に(2010年撮影)
田中れいなさんの服装の「きちがいピンク」が議論に(2010年撮影)

   ブログは2014年8月11日に掲載され、私服姿のいわゆる「自撮り画像」つきだ。「スタッフさんにね いろいろ言われたよ」として、以下のようなやり取りがあったことをつづっている。

「あれなんか今日雰囲気ちがくない?」
「そぉですかー?」
「大人ぽーい」
「そっかなあ?」
「今日のかんじがいいかなー?」
「うんうん!」
「あっ今日は きちがいピンクじゃないじゃん!」

   どの発言が誰の発言か分かりにくいが、スタッフが田中さんの服装が通常とは違い大人びていることを指摘し、その理由として田中さんの服装が「きちがいピンク」ではないことを挙げているように読める。

   この「きちがいピンク」とは、過度に鮮やかで派手なピンク色のことを指すようで、田中さんのブログは

「き……きちがいピンク(゜O゜; きちがいて ゆーなぁああ」

という一文で締めくくられている。田中さんもこの表現には驚いたことがうかがえる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中